SSブログ

再び息子からのプレゼント [その他]

 先日、私の誕生日でした。その当日、我が夫婦の結婚記念日につづき息子から再びプレゼントをもらいまいした。それがこちらの焼酎二本です。

【こふくろう】
01_こふくろう.jpg

 一本は四合瓶で「こふくろう」という銘柄で麦焼酎です。福岡県は研醸というところが製造元で、麦を焙煎して作っているそうです。焙煎した麦を使った焼酎はココだけみたいです。


【よろしく千萬あるべし】
02_よろしく千萬あるべし.jpg

 ちょっと長いネーミングですが、作っているのは新潟の八海醸造の米焼酎。そう、あの有名な清酒「八海山」を作っている蔵元です。ビールを作っているのは知ってましたが、焼酎も作ってるんですね。
 清酒酵母と黄麹を使用した三段仕込みだそうです(ってよく理解してないっすけど)。しかもこちらは一升瓶なんで、正月中には飲み切れなさそうです。


 例年ですと暮れに正月用のちょっと奢ったお酒を自腹で購入していましたが、来年の正月は息子からのプレゼントで楽しめそうです。


 当ブログの年内の更新は今日が最後です。今年はいろいろと大変でした。年末年始は大寒波が襲来しそうですし、新型コロナウィルスの感染も心配です。
 皆様におかれましては、体調管理と感染対策をしっかり実行して、健康で穏やかな新年をお迎えいただきますよう、そして来年、元気で再会できるようにと思っております。



 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

tetsuan

ありがたいプレゼントでしたね。
最近は日本酒の蔵元も、焼酎を仕込んでいるところが増えているらしいです。

では、良いお年を~
by tetsuan (2020-12-28 05:44) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ずん♪さん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 08:59) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ネオ・アッキーさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 09:00) 

川崎工場長

niceありがとうございます、鉄腕原子さん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 09:00) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ぷっぷくさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 09:00) 

川崎工場長

niceありがとうございます、@ミックさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 09:01) 

川崎工場長

nice&コメントありがとうございます、tetsuanさん。

ホントありがたいっす。
これで正月は巣ごもりで楽しめそうです。
by 川崎工場長 (2020-12-28 09:14) 

川崎工場長

niceありがとうございます、YUTAじいさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 09:14) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ハマコウさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 11:57) 

川崎工場長

niceありがとうございます、Edyさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 11:58) 

川崎工場長

niceありがとうございます、kooさん。
by 川崎工場長 (2020-12-28 21:58) 

hiro_koba

父親にまたしてもアルコールのプレゼント♪
いつの間にやら大きくなったんですね。
そのうちに一緒に酒を酌み交わすのでしょうか。
年末のほっこりするいいお話頂戴しました。
また来年もよろしくお願いします。
by hiro_koba (2020-12-29 10:24) 

川崎工場長

niceありがとうございます、tarouさん。
by 川崎工場長 (2020-12-29 11:52) 

川崎工場長

コメントありがとうございます、 hiro_kobaさん。

早いもので息子ももう23になりました。
以前、志楽の湯へ二人で行って、帰りに「かめや」さんで、
ビール飲みながら一緒にカツ丼定食食べたこともありますよ。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
by 川崎工場長 (2020-12-29 11:55) 

川崎工場長

niceありがとうございます、常武鉄道さん。
by 川崎工場長 (2020-12-30 09:33) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ぼんさんさん。
by 川崎工場長 (2020-12-30 09:34) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:32) 

川崎工場長

コメントありがとうございます、YUTAじいさん。

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
by 川崎工場長 (2020-12-31 11:04) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ふるたによしひささん。
by 川崎工場長 (2020-12-31 11:05) 

あ

生まれた時期が違うので弟は祖父の毒牙にかかっていないし、祖母からは可愛がられたし、虐げられた記憶はないんでしょうね。第三者のカウンセラーから見たら我が家は異常だそうですが。お父さんは以前の私のプレゼントにはなんの反応もなかったのに、弟のプレゼントには喜ぶんですね。私としてはなんだかなぁという思いですが。弟は勉強もできず中学受験直前は塾をさぼってお友達の家で遊んでいたと言っていました。そんな中で底辺でも私立の中学校に受かったのは奇跡だと塾の先生も言っていました。祖母も男の子だからと留学費用として彼にはお金を遺したけれど、弟より私のほうが勉強ができたにも関わらず女に学問は必要ないと思ったのでしょうか、弟の何分の一の結婚費用という形で私に遺しました。盲目的な男尊女卑だったのでしょうか。私は塾には友人と通っていたし元来の真面目さ故塾をさぼるという概念すらありませんでしたが。子育ては12歳で終わりだと貴方は言います。12歳以前も情緒的な関わりは皆無で脚長おじさん以上のことをしてもらった記憶はないけれど、百歩譲って憲法でも子育ては12歳では終わりませんし、貴方の言い分は滅茶苦茶だ。鬱で自分が言ったことも忘れているのでしょうか?それでも私は言われたことを一生覚えているし、自分が一番正しいと思い込み自分の非を認められない貴方とはこれからも一生平行線のままでしょう。それとも貴方は今から変われますか?私は無理だと思っています。今貴方が辛いのはある種の報いだ。周りの人間は貴方よりもっと辛い思いをしています。自分ばかりが辛いと思わないでください。今近しい人間から優しくしてもらえないのは貴方が近しい人間に今まで優しくしてこなかった報いだ。仕事から帰って風呂に入って晩飯を食って自室にこもっているのはさぞかし楽だっただろう。だがそれは逃げだ。子供は父親の精子と母親の卵子からできる。死ぬまで逃げるのか、どうするのかは私は知らない。貴方が決めることだから。私はもう貴方が変わらないとあきらめている。母に祖父や祖母を第一にさせて幼い私を孤独に追いやり貴方はフォローもせずいたことに罪悪感をひとつも感じないなら、それはもう人として致命的で、今後も熱のある交流は望めない。祖父は泣いている赤ん坊より自分を優先しろとママに言ったそうだよ。貴方が知らないそれぞれの地獄がたくさんあるんだ。私は貴方が鬱だからって恨み辛みをぶつけるのをやめはしない。やめられない。普通の家族なら気を遣って言わないでいるのかもしれない。でも気を遣ってもらえないのは貴方の自業自得だ。よく考えたらいい。
by (2021-01-13 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。