So-net無料ブログ作成

健康診断の結果が来ました。 [その他]

 5月28日に受診した健康診断の結果が来ました。6月10日ころには届いていたんですが、実際に見たのは16日の日曜日でした。

 まずは身体測定から。昨年は身長169.8cmに対し体重78.0kg、BMI値も27.1、腹囲99.0cmと完全に太り過ぎでメタボでした。昨年の健康診断後も体重は増え続け、6月には80kgの大台を突破し81.0kgになりました。
 これはさすがにマズイと思い、ダイエットを始めました。定期的な運動はしていたので主に食事制限によるダイエットです。その結果、今年は身長169.0cm(0.8cm縮みました)、体重63.7kg、BMI値22.3、腹囲84.0cmと改善し、メタボも卒業です。


 次に昨年黄色信号だった肝機能ですが、今年は健康診断に備えて15日間禁酒して臨みました。基準値をオーバーしていたAST、ALTは基準値内に下がったんですが、なぜかγ-GTPが大幅に悪化です。評価はD評価で要再検査となってしまいました。

 脂質は悪玉コレステロールと総コレストロールが若干高めの値でしたが経過観察との評価です。中性脂肪はダイエットしたせいか大幅改善で基準値内に収まりました。


 どちらにしてもγ-GTPで再検査ですので現在禁酒中です。来週になったら予約をとって再検査に行ってくるつもりです。厄介なことにならなければ良いんですけど。
nice!(14)  コメント(16) 

お隣の紫陽花。

 5月1日新しい時代、令和を迎えてもう一ヶ月とちょっと。5月中はこれといった記事にするほどのネタもなく、令和初めてのブログ更新です。

 さて、関東も数日前梅雨入りして毎日はっきりしない天気が続きます。特に昨日は一日中冷たい雨が降り寒いくらいでした。あわててセーターを着込んだり、夜も寒くて厚手の毛布を引っ張り出してきて掛けて寝ました。
 今日は晴れとはいきませんが、雨の心配はなさそうなので午前中、日課であるフィットネスへ自転車で行って泳いできました。帰りにふと見るとお隣の紫陽花が満開でしたので写真を撮りました。


【紫陽花】
01_紫陽花.jpg

02_アップ.jpg


 お隣の裏になるんですが道路に面して二株の紫陽花が植えられています。それがご覧の通り満開でした。
 梅雨は鬱陶しいですが、こうやって綺麗な紫陽花が楽しめるのはイイですね。先日受けた健康診断の結果がもうすぐ来るはずなんで、ちょっと内容がどうなっているか心配です。
nice!(16)  コメント(18)