SSブログ

初めてのエコー検査 [その他]

 先日7月10日にN医院にて肝臓のエコー検査を受けてきました。初めての経験です。なにやらゼリー状のものを塗られ、検査すること数分、実際の画像も見せてもらいました。その後結果の説明がありました。
 若干、脂肪肝とのこと。それと胆嚢に小さなポリープが見つかりました。一回の検査ではこれがいつできたか分からないそうなので三ヶ月後に再検査することになりました。

 気になるアルコールの摂取ですが、先生からOKサインを貰いました。早速その日から晩酌復活です。でも飲み過ぎないように缶ビール350mlを一つと焼酎一杯です。
 高めの悪玉コレステロールを下げる薬はしばらく飲み続けたほうが良いとのこと。しばらくN医院通いが続きそうです。

nice!(21)  コメント(22) 

再検査に行ってきました。 [その他]

 健康診断はS大学付属T病院で受けました。当病院で再検査をご希望の場合は混雑が予想されますので予約をお勧めしますとの案内が同封されていました。健康診断を受けた病院のほうがなにかと良いかなと思い早速電話をしてみました。
 電話にはなかなか出ないわ、予約窓口で散々待たされたげく、予約は8月になるとのこと。さすがにそれまでは待てないので、以前かかったことのある近所のN医院に問い合わせたところ検査してくれるとのこと。なのでそちらに行くことにしまた。

 採血から約一週間後、7月3日に結果が出ました。健康診断では200を超えていたγーGTPが75と大幅に改善されていました(それでもまだ基準値オーバーですけど)。やはり禁酒していた効果だと思います。
 ところが同時に検査した悪玉コレステロールのほうにN医院の先生は着目したみたいです。健康診断でも若干基準値をオーバーしていたんですが、「食事に気を付けましょう」くらいのコメントだったんですが、今回は悪玉コレステロールを下げる薬を二週間分処方されました。

 今度の水曜日にN医院でエコーの検査を受ける予定です。何事もなければ良いんですが。
nice!(17)  コメント(18)