So-net無料ブログ作成

スマホ、機種変更しました。 [その他]

 先日auからお知らせが届きました。内容は今使ってるスマホがKDDIの電波の都合で2022年3月末には使えなくなるというものでした。中には機種変更する場合、最大で本体価格から21,600円割引するというクーポンが同封されていました。まぁ、この際だから機種変更をご検討くださいということなんでしょう。
 今まで使っていたスマホはiPhone5で2012年にガラケーから機種変更したもので、もう7年も使っている年代ものです。最近ちょっと調子が悪く、アプリを立ち上げていると突然電源OFF、画面が真っ黒になってしばらくするとホーム画面へ戻ってしまう現象がたびたび起きていました。この機会だからと機種変更を決意しました。

 機種変更する前には、まずはデータのバックアップです。スマホをPCに繋いでiTunesを立ち上げてもスマホを認識しません。いったんiTunesをアンインストールして再ダウンロードして試してみても問題が解決しません。
 どうやらapple mobile device usb driverというドライバーが無いことが原因らしいということは分かったんですが、解決方法が分かりません。いろいろとWeb上で検索しているといろんな問題に解答してくれるジャストアンサーというサイトに行き着きました。
 アクセスしてみると頼りになりそうなんで質問を入力して送ろうとしたところ、一週間のトライアル期間で500円の料金が掛かることが分かりました。まぁ仕方ないかと思い送信して返事を待つことにしました。

 翌日、appleのHPの中を見ていたところ、役に立ちそうな画面を発見。早速試してみるとスマホを認識してくれました。無事にデータをバックアップしてauショップへ行くことにしました。
 おっと、その前にジャストアンサーへの質問を取り下げなくてはなりません。サイトの画面が分かり難くどうやったらキャンセルできるかがイマイチ。メールでもできそうなことが書いてありましたんでメールを送っておきました。


 auショップの開店時間は11時だったんですが11:30ころ到着。趣旨を説明して早速見積もりして貰いました。クーポンも使うことができて満額割引。月々の支払いも納得できる内容だったので機種変更をお願いしました。
 手続きになんだかんだ2時間くらい掛かりましたが、無事新しいスマホをゲット。新しいスマホはiPhoneⅩRです。ショップで保護フィルムとカバーも購入しました。ヨドバシとか行けばもっとラインナップがあって割安のもあるんだろうけど、改めて出かけるのも面倒なので買っちゃいました。

 さて、家へ帰ってまずは充電。その後データの移行です。友人から新旧のiPhoneでiOSのVerが違うとデータの移行が面倒くさいと聞いていました。その場合の対処方法も事前に調べていたんですが、いざ新しいスマホをPCへ繋いでみるとナニもしなくてもスムーズにデータが移行できました。
 その後、スマホの指示に従って初期設定。これもそれほど時間が掛からず終了しました。が、メールの設定にはちょっと手間どりました。それも買った時に貰ったパンフレットに丁寧に方法が記載されていました。
 これで、まずは古いスマホと同じ環境で使えるようになりました。新しい機能もいろいろとあるみたいなんで、それらは今後研究して使って行きたいと思います。


 一度頼ったジャストアンサーへの質問の取り下げと返金手続きがちゃんとできてるかが若干不安ではありますが「しばらくお待ちください」みたいなメールは届いているんで、ちょっと様子見かな。


 いろいろあった機種変更ですが、画面が大きくなって見やすいし良かったと思っています。あとは新しいスマホをどれだけ使いこなすかでしょうね。
nice!(17)  コメント(18) 

鎌倉へ行ってきました。 [その他]

 8月1日、女房殿と二人で鎌倉へ行ってきました。女房殿の誕生日を祝うためです。本当は女房殿の誕生日は7月25日なんですが、女房殿の仕事の都合で一週遅れとなりました。
 当工場の最寄り駅はJR南武線向河原なんですが、頑張ってJR武蔵小杉横須賀線改札まで歩いて行きました。往復ともグリーンを奢りました。40分くらい乗るんで快適に過ごせたほうが良いですからね。たまにはこんな贅沢も良いでしょう。
 目的はこちら。

【茅木家】
01‗お店外観.jpg


 鶴岡八幡宮の参道沿いにある鰻の老舗、茅木家さんです。平日の1時過ぎの訪問でしたので並ばずに入ることができました。


【まずはビールで乾杯】
02‗まずはビール.jpg


 まずはビールで乾杯です。写真を撮り忘れて、お通しはもう食べちゃってますね。普段はほとんどアルコールを口にしない女房殿ですが、最初の一杯は付き合ってくれました。


【続いて清酒】
03‗続いて清酒.jpg


 ビールを飲み終わっちゃった後は清酒です。二合を冷やでお願いしました。


【メインのうな丼登場】
04‗うな丼大胆吸い付き.jpg

05‗パカッ.jpg

 
 清酒を飲んでる間にメインのうな丼胆吸い付きの登場です。それほど待ち時間はありませんでしたのである程度捌いて焼いているものを予め用意してるんだと思います。
 見た目、身は痩せてるかな?との印象でしたが、女房殿が「美味しい」と言ってくれたので良かったです。

 鰻を堪能した後は鎌倉名物ハトサブレーを買って帰路に着きました。女房殿も満足してくれたみたいで充実した一日になりました。

nice!(20)  コメント(22)