SSブログ

鎌倉へ行ってきました。 [その他]

 8月1日、女房殿と二人で鎌倉へ行ってきました。女房殿の誕生日を祝うためです。本当は女房殿の誕生日は7月25日なんですが、女房殿の仕事の都合で一週遅れとなりました。
 当工場の最寄り駅はJR南武線向河原なんですが、頑張ってJR武蔵小杉横須賀線改札まで歩いて行きました。往復ともグリーンを奢りました。40分くらい乗るんで快適に過ごせたほうが良いですからね。たまにはこんな贅沢も良いでしょう。
 目的はこちら。

【茅木家】
01‗お店外観.jpg


 鶴岡八幡宮の参道沿いにある鰻の老舗、茅木家さんです。平日の1時過ぎの訪問でしたので並ばずに入ることができました。


【まずはビールで乾杯】
02‗まずはビール.jpg


 まずはビールで乾杯です。写真を撮り忘れて、お通しはもう食べちゃってますね。普段はほとんどアルコールを口にしない女房殿ですが、最初の一杯は付き合ってくれました。


【続いて清酒】
03‗続いて清酒.jpg


 ビールを飲み終わっちゃった後は清酒です。二合を冷やでお願いしました。


【メインのうな丼登場】
04‗うな丼大胆吸い付き.jpg

05‗パカッ.jpg

 
 清酒を飲んでる間にメインのうな丼胆吸い付きの登場です。それほど待ち時間はありませんでしたのである程度捌いて焼いているものを予め用意してるんだと思います。
 見た目、身は痩せてるかな?との印象でしたが、女房殿が「美味しい」と言ってくれたので良かったです。

 鰻を堪能した後は鎌倉名物ハトサブレーを買って帰路に着きました。女房殿も満足してくれたみたいで充実した一日になりました。

nice!(20)  コメント(22)