SSブログ

初めてのメロンパン。 [その他]

 相変わらず週のうち四日は昼食にJR南武線向河原駅に隣接する向河原商店街にある小麦工房「みのや」さんのパンを食べています。この日は初めてメロンパンを買ってみました。

【メロンパン】
01_メロンパン.jpg

02_ポップ.jpg


 メロンパンです。ポップが立っています。店外からガラス超しに撮った画像ですんでメロンパンの後ろ姿ですが、店内から見ればちゃんと目や口が描かれています。
 お店では多くの種類のパンが売られていますが、ポップが立てられているのはカレーパン、クリームパンとこのメロンパンの三種類だけです。お店イチオシのパンの一つなんでしょうね、きっと。

 食べてみると外側は固めの焼き上がり、中はモチモチの食感が楽しめます。美味しかったんですが、あんパンやクリームパンと違って中にナニか入ってるわけではありませんので、ちょっと物足りない感じがしました。
 個人的には一番のお気に入りは、やっぱクリームパンかな。
nice!(15)  コメント(16) 

床下の泥出し完了。 [その他]

 先日の台風19号で当工場が床下浸水したのは既報です。水は比較的すぐに引きましたが床下に泥が溜まった状態となりました。とても道具も装備も無い素人の手に負える状況ではないので、泥出しと消毒をやってくれそうな業者さんをネットで探しました。
 良さそうな会社を見つけ、早速問い合わせ。すぐに「受付ました」のメールは来ましたが、2~3日待っても連絡無し。確認の電話を入れたところ「もう少し待って欲しい」との返答。その後も数日連絡が無いので、他の業者さんを探すことにしました。
 すると本社は静岡県なんですが、神奈川県内にも営業所がある全国展開している業者さんを発見。床下浸水した後の清掃の状況画像も会社のホームページに掲載しているので、問い合わせてみました。当日の午後には電話連絡があり、翌日現地の確認に来てくれました。その場で見積りもしてくれて、結構な金額でしたが説明の内容が納得できたのでお願いすることにしました。

 お願いした数日後には作業開始。カビが発生し始めてるそうなので、これ以上酷くならないように防カビ剤を散布。乾燥のために床下にサーキュレーター2台を設置して5日間送風をしました。
 乾燥を確認後2日間で延べ8人の作業員の方がきていただいて、一気に床下の泥を搬出です。一部コンクリートを打った部分もあるんですが、そこは水洗いして専用の掃除機で泥水を吸い取っていただきました。
 最後にオゾン発生器を床下にセットして殺菌。乾燥剤を撒いて作業完了です。

【搬出した泥がこちら】
01_搬出された泥.jpg

 搬出した泥がこちらです。土嚢袋約40袋です。これは川崎市が回収してくれるそうで、担当部署に連絡してお願いしました。今度の木曜日に最終確認の予定です。


 床下はこうして片付いたんですが、敷地内にも結構泥が溜まってます。当工場の敷地はちょっと奥まっていて幅2mの私道数mで公道に接しているんですが、そちらがこんな状態。

【こんな状態です】
02_こんな状態.jpg

 真ん中はコンクリート板が敷かれているんですが、両脇は砂利敷きです。そこは砂利が泥に半分埋まった状態です。
 これはしょうがないので自力でなんとかしようと思い、少しずつですがまずは砂利を一端掘り起こし、手作業で泥と砂利を分け砂利を水洗い、泥を処理して砂利を敷き直すという作業をやっています。
 今日から浴室で使う低い椅子に座って作業をするようにしてだいぶ楽になりましたが、それでも腰が痛くなるので一日の作業は90分が限界です。1/5位は終わったかなぁ。今月末までの完了は無理かもしれませんが、頑張ります。
nice!(15)  コメント(16)