SSブログ

謹賀新年。 [その他]

謹賀新年。

01_富士山.jpg

 皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、ご訪問・nice・コメントといろいろありがとうございました。
 拙いブログで更新も滞りがちですが、本年も宜しくお願い申し上げます。


PS:大晦日に正月用の清酒を買ってきました。

【正月用の清酒】
02_正月用の清酒.jpg

 本当は「獺祭」が欲しかったんですが、どれも四合瓶で5000円超。ちょっと予算オーバーだったんで、こちらの二本の選択になりました。
 右が某ブログの某酒場の記事で度々登場する新潟のお酒「超乃景虎」です。左が青森のお酒「田酒」で、こちらは純米です。
 冷蔵庫で冷やして、正月三が日はお昼にいただきたいと思っています。

nice!(10)  コメント(17) 

ガンプラを買ってみました。 [その他プラモ]

 そもそもこのブログは1/72スケールの飛行機プラモの製作過程や完成品を紹介する目的で2009年10月12日に立ち上げました。もう10年経つんですね。でも最近、飛行機プラモっていうかプラモ自体を全く作っていません。
 最後に飛行機プラモの記事をアップしたのが、こちら。

【Do335A-1】
01_Do335A-1.jpg

 2016年9月19日にアップした第二次世界大戦中の独空軍の戦闘機、ドルニエDo335A-1プファイルの記事です。これはドラゴンという中国のメーカーのキットで、めちゃめちゃ勘合が悪くて手間の掛かるキットでした。
 十の字まで組立てたところで、胴体と主翼付け根の部分に派手な隙間が発生。エポキシパテで隙間を埋めたところで製作中断。未完成のままお蔵入りとなりました。
 その後、ちょっと気分転換ということで船舶プラモを購入、作り始めました。


【戦艦長門】
02_戦艦長門.jpg

 旧日本海軍の戦艦長門です。2016年11月23日から製作を開始し、ここまで作りました。次は飛行甲板の塗装となったところで、その細かさからどうしようかと思案してるうちに製作中断。今も未完成のままです。
 初めての船舶プラモでいきなり大物過ぎたかと思い、もう少し手軽にできそうな船舶を購入しました。それがこちら。


【駆逐艦雪風】
03_駆逐艦雪風.jpg

 同じく旧日本海軍駆逐艦雪風です。長門に比べると大きさは半分以下です。2018年5月13日にパーツを洗浄したところで製作意欲が萎え、これまたお蔵入り状態です。
 もう1年以上プラモに関わっていないということです。最近ちょっと時間も持て余し気味だし、そろそろプラモでも作ってみようかなと思い、今回ガンプラを買ってみました。購入したのがこちら。


【ザクⅡ改】
04_ザクⅡ改.jpg

 ザクⅡ改、正式名称MS-06FZ ZAKUⅡ FZです。ヨドバシカメラ川崎店で買いました。ガンプラの人気はまだまだ衰えていないようで、プラモコーナーでもかなりの面積を占め、完成品もたくさん展示してまりました。
 ガンダム世代ではないので、アニメも見たことないし物語のストーリーも知りませんが、ザクが敵の主力モビルスーツだということは知っています。なぜガンダムではなくザクを選んだかというとグリーンのボディがカッコ良いなぁと思ったからです。
 本当は改良型ではなく、初期のザクが欲しかったんですが、売り場に見当たりませんでした。


 現在売られているプラモのほとんどが、制作者が塗装することが前提です。塗装工程はその前段取りや後片付けが難しく、面倒なのでプラモ製作のハードルを上げている一因だと思います。
 その点、バンダイのガンプラは色の付いたプラでモールドされているので、無塗装でもそこそこの仕上がりになります。しかも、スナップタイトといってパーツをパチパチとはめ込んで行くので接着剤も不要です。

 年が明けたら少しずつ作り始めようかなと思ってます。
nice!(14)  コメント(17) 

やっと終わりました。 [その他]

 台風19号で床下浸水の被害に遭った当工場ですが、建物床下に溜まった泥は業者さんにお願いして除去・消毒まで完了したことは既報です。
 しかしながら敷地内私道の砂利敷き部分に溜まった泥が残っていました。その処理がやっと先日終わりました。

【ビフォー】
01_ビフォー.jpg

【アフター】
02_アフター.jpg

 まずはスコップで石と泥を一緒にいったん掘り起こし、一つ一つ石と泥を手作業で分離、石はバケツで水洗い、泥は土嚢に詰め、石を敷き直すという作業を続けていました。
 同じ体勢で作業を行うため、腰が痛くなってきて、一日の作業時間は90分くらいが限界でした。進む長さは70~80cmくらいです。もちろん雨の日は作業はできませんし、最近は寒くなってきましたので、結構過酷な作業でした。


【全景】
03_全景.jpg

 全景はこんな感じです。両側で15mくらいはあったでしょうか。全部で土嚢袋18袋分の泥が出ました。それも川崎市に回収していただいて作業完了です。
 中央のコンクリート板の部分、特に門の付近は、まだうっすらと泥が残ってる感じがしますので、年内にはデッキブラシで水洗いしたいと思っています。
nice!(14)  コメント(15) 

今度はチョココロネ。 [その他]

 またまた小麦工房「みのや」さんネタです。最近、生活にあまり変化がなくちょっとネタに困ってます。この日はお気に入りのクリームパンが売り切れだったので、チョココロネを買ってみました。

【チョココロネ】
01_チョココロネ.jpg


 チョココロネです。昔ながらの巻き貝の形です。残念ながら尻尾のほうまでチョコレートクリームが詰まっていないので、その部分をちぎってクリームを付けながらいただきました。
 懐かしい味です。チョコレートクリームは甘過ぎず、適度な味わいです。美味しくいただきました。でも、やっぱりクリームパンにはかなわないかな。
nice!(11)  コメント(13)