SSブログ

再び息子からのプレゼント [その他]

 先日、私の誕生日でした。その当日、我が夫婦の結婚記念日につづき息子から再びプレゼントをもらいまいした。それがこちらの焼酎二本です。

【こふくろう】
01_こふくろう.jpg

 一本は四合瓶で「こふくろう」という銘柄で麦焼酎です。福岡県は研醸というところが製造元で、麦を焙煎して作っているそうです。焙煎した麦を使った焼酎はココだけみたいです。


【よろしく千萬あるべし】
02_よろしく千萬あるべし.jpg

 ちょっと長いネーミングですが、作っているのは新潟の八海醸造の米焼酎。そう、あの有名な清酒「八海山」を作っている蔵元です。ビールを作っているのは知ってましたが、焼酎も作ってるんですね。
 清酒酵母と黄麹を使用した三段仕込みだそうです(ってよく理解してないっすけど)。しかもこちらは一升瓶なんで、正月中には飲み切れなさそうです。


 例年ですと暮れに正月用のちょっと奢ったお酒を自腹で購入していましたが、来年の正月は息子からのプレゼントで楽しめそうです。


 当ブログの年内の更新は今日が最後です。今年はいろいろと大変でした。年末年始は大寒波が襲来しそうですし、新型コロナウィルスの感染も心配です。
 皆様におかれましては、体調管理と感染対策をしっかり実行して、健康で穏やかな新年をお迎えいただきますよう、そして来年、元気で再会できるようにと思っております。



 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
nice!(16)  コメント(20) 

右足を作ります。 [その他プラモ]

 さて、一回その他記事を挟みましたが、今回はガンダムの右足を作ります。まずは足首から先です。

【足首から先を作ります】
01_足首から先のパーツ.jpg

02_足首から先の組立て.jpg

03_足の裏.jpg

 足の裏、甲、足首の関節を受ける凹型ホゾの軟質プラ、関節部分をカバーする二つのパーツ、計五点で構成されています。
 足の裏なんて完成後はまったく見えないと思いますが、けっこう繊細なモールドが施されています。噴射口のようなモールドもあるんで、飛行の時はここからも噴射するんでしょうか?


【足首の関節】
04_足首の関節のパーツ.jpg

05_足首の関節組立て.jpg

 続いて足首ですが、小さなパーツ二つで構成されています。ちょっと心持たない感じですが、後ほど紹介しますが、ガッチリと組み上がります。


【膝関節】
06_膝関節のパーツ.jpg

07_膝関節組立て.jpg

 次は膝関節ですが、腕の肘同様軟質プラは使用されていません。かなり可動域が大きい感じで仕上がります。


【脛】
08_膝関節から足首までのパーツ.jpg

09_膝関節から足首まで組立て.jpg

 膝関節に繋がる脛ですが、けっこう大きなパーツで構成されています。バンダイのガンプラの勘合は抜群ですので、なんのストレスもなくスムーズに組み上がります。


【腿】
10_腿と足付け根のパーツ.jpg

 最後は腿の部分ですが、これもなんの問題もありません。後ほど組立てる腰のパーツと接合する軟質プラを組み込んで完成です。


【右足完成】
11_右足のパーツが揃いました.jpg

12_右足完成.jpg

 これで足首から先、脛、膝関節、腿が完了です。後はこれらを差し込むことで右足完成です。足首の小さなパーツもガッチリと結合して、スムーズに可動します。
 腕よりは左右を間違える可能性は少ないんですが、一応、右足であるこをマーキングしておきます。


 次は左足です。基本的に右足と製作工程は同じですが、ご報告はさせていただきたいと思っています。
nice!(13)  コメント(18) 

久し振りに「かつ膳」さんでランチ、でも残念なお知らせが。 [その他]

 さてこの日は久し振りに当工場からほど近いトンカツ屋「かつ膳」さんでランチです。何年ぶりだろう?ってくらい久し振りです。

【お店外観】
01_店舗外観.jpg

02_看板.jpg

 お店外観と看板はこんな感じです。私が子供だったころは駄菓子屋さんだったんですが、その後トンカツ屋さんに。当時は今の「かつ膳」さんではなかったのですが、その後今のお店になってます。


【やはりまずはビール】
03_まずはビール.jpg

 ここでもやはりまずはビールです。店頭の看板にもありますが、一番搾りですね。


【ご飯・キャベツはお替り自由】
04_ご飯、キャベツお替り自由.jpg

 ちょっと小さくて恐縮ですが、ご飯とキャベツはお替り自由です。


【ロースカツ定食】
05_ランチ全体.jpg

06_ご飯.jpg

07_豚汁.jpg

08_お漬け物と芥子.jpg

09_ソースはたっぷり目.jpg

 注文したのはロースカツ定食です。やっぱりトンカツ屋さんといったらロースカツでしょ。カツ自体は結構厚めです。ご飯もかなりの盛りで、これならお替りはナシかな。豚汁にお漬け物、奥に見えるのは練り芥子です。
 専用ソースをカツとキャベツにたっぷり目に掛けて実食。久々の訪問でしたが美味しくいただきました。



 話題はガラっと変わって謎の長期休業をしていたラーメン屋「味元」さんです。このお店も当工場からほど近く、かなり長い間お世話になっていました。毎週水曜日には必ず行ってましたし、週によっては日曜も行ってました。
 それが残念ながら廃業してしまったようです。原因は分かりませんが多分ご主人の健康面が理由だと思います。数年前にも腰痛で長期休業したことがありましたからね。
 先日、前を通りがかったところ内装の撤去工事をしてました。それが今はこんな状況です。

【テナント募集】
02_看板も撤去.jpg

03_テナント募集.jpg

 看板も撤去され、歩道にはみ出すように設置されていた縦の看板も支柱を残すのみとなっています。閉められたシャッターにはテナント募集の看板が。

 このビルは二階以上がマンションで一階にテナントが入っています。かつては「せと寿司」さん、「味元」さん、定食の「八葉」さんと三軒の飲食店が並んでいたんですが、これですべて無くなってしまいました。


 まぁ週四日は「みのや」さんのパンで昼食を済ませてますが、それ以外をどこで食べようか?また選択肢が減ってしまった出来事でした。

nice!(15)  コメント(20) 

左腕を作ります。

 さて、この日は前回の右腕に続いて左腕を作ります。基本的には左右対称なので詳しい行程は省略です。
 右腕製作の記事では肘関節のパーツの画像が不足していましたので、今回紹介しておきます。

【肘関節】
01_肘関節のパーツ.jpg

02_肘関節組立て.jpg

 肘関節は前回記事でご紹介した通り、四つのパーツで構成されていますが、バラバラのパーツの状態が上記画像です。


【左腕完成】
03_左腕完成.jpg

 ってなワケで左腕も無事完成です。左手には楯(正式名称:シールド)を持たせる予定です。左手のパーツはパー、グーの二つのパーツが用意されてますが、楯を持たせるのはグーのパーツです。
 まだ楯を作ってないので、右手同様、後行程にします。


【両腕揃いました】
04_左右揃いました.jpg


 これで両腕揃いました。左右で持たせるものの関係で手は未着手ですが、次回はいよいよ足ですかね。


 それにしても、コレが完成しちゃったらどうしましょ?ガンダム世代ではない私が知ってるキャラはザク、シャア専用ザク、ガンダムくらいです。
 ヨドバシ.comでカッコ良さそうなガンプラを探してみようかしらん。

nice!(19)  コメント(22)