SSブログ

焼酎を飲み比べてみました(一部訂正)。 [その他]

 新しい年になり、昨年暮れに息子からプレゼントしてもらった焼酎を飲み比べてみましょう。ちなみに我が家ではもう何年も前からいわゆる「おせち料理」というものはなく、正月の昼ころになると妻が酒の肴を用意してくれているのが恒例です。

【元日】
01_まずはビール.jpg

02_青鹿毛.jpg

03_肴.jpg

 元日は「青鹿毛」を試してみました。とはいえ、まずはビールです。グラスは「エビスで」すが中身は「金麦」です。
 妻が用意してくれた肴はエノキのタラコ和え、こんにゃくのピリ辛炒め、烏賊の魚卵和えです。「烏賊の廻りってナ~ニ?」と尋ねると「魚卵」との答え。なんの卵かは不明です。すくなくとも数の子ではありませんね。妻がパッケージを確認すると数の子でした(私の味覚はまったくあてになりませんね)。

 さて、肝心の焼酎ですが香りはそれほど強くありませんが、しっかりと麦焼酎です。飲み口もスッキリしていて軽い感じ。グルメブロガーではないので気の利いた食レポはできませんが、万人にうける麦焼酎って感じです。



【二日】
04_この日もビールから.jpg

05_赤鹿毛.jpg

06_肴.jpg

 この日もビールからです。肴はチャーシュー・煮卵・高野豆腐・板わさと野菜サラダでした。「赤」を試してみましたが前日の「青」に比べると香りも強く、味わいも濃い感じです。麦焼酎好きの方にはこっちのほうが好まれるかも。



【〆は雑煮で】
07_〆の雑煮.jpg

 昨日もそうでしたが〆は雑煮です。出汁は醤油仕立てのいわゆる「関東風」でしょうか。明日は最後の一本、獺祭を試したいと思います。
 アルコール度数が高いので、一口ロックで、あとは水割りですかね。


 それにしてもお正月のTV番組ってどれも面白くなくないですか?長い時間の特番ばっかりで見る物がなくて困ってます。
nice!(18)  コメント(22)