ダム調査 ブログトップ
前の10件 | -

ダムカード収集管理 [ダム調査]

ダム調査のほうは現在冬眠中ですが、だいぶ暖かくなってきたので今年の活動計画でも立てようかな。昨年、愛車の突然の故障と休暇の都合で長野県を廻りきれず残っているので、まずはソコからでしょう。

【ダムカード収集記録表】

ダムカードの収集記録はエクセルで作った表で管理しています。管理項目は都道府県ごとのNo.・名称・住所・電話番号(カーナビに入力するため必須)・河川・形式・目的・配布日(コレ大事、土日祝日に配布してないとハードル高いっす)・収集日・収集順位です。
 長野での調査を行った2016年9月18日現在で全国のカード配布施設は418個所、収集順位は94位まできていますので94個所のダムを廻ったことになります。が、ココでちょっと気になってるトコがあって、少しリストを修正することにしました。

【規格外のダムカード】

ダムカードの所掌は基本的に国土交通省でカード情報もそのHPに掲載されています。全国の配布個所418個所というのもHPから得た情報です。
 しかし地方自治体によっては独自にダムカードを発行してるトコがあって、今まで収集したカードにもその規格外のものが含まれちゃってます。具体的には茨城県のカードなんですが、アップした画像のうち紺色のカードが国土交通省規格、緑色のそれが規格外です。

国土交通省規格のカードとそれ以外のものを一緒に管理しているのはちょっと変なんで、茨城県の4個所のダムカードはリストから外し別管理としました。

入梅前には長野に行ってきたいと思ってます。コチラもプチっと宜しくね。

人気ブログランキング

ダム調査@長野(食事編その三) [ダム調査]

長野でのダム調査二日目。泊まった宿は温泉ですんで6:00に起床して朝風呂を堪能します。前日とは男風呂と女風呂が入れ替わっていて、また変わった雰囲気のお風呂を楽しめます。
 で、7:30から朝食です。朝食はバイキングで結構な混雑でした。席はフリーとのことなんで、まずはバスタオルを置いてテーブルを確保。その後ゆっくりと料理を吟味します。

【でチョイスしたのがこちら】

でチョイスしたのがこちらです。画像をクリックするとやや大きくなりますんで気が向いたら詳細をご確認ください。
 選んだのは焼魚・スクランブルエッグ・ウィンナー・冷奴・山菜・漬物・納豆、それにご飯と味噌汁です。他にも肉団子や筑前煮等々、魅力的なメニューが並んでいましたが、あんまり欲張っても食べきれませんからね。玉子料理で目玉焼きがなかったのはちょっと残念でした。
 大き目のお茶碗でご飯もお替りして満腹です。旅先の朝食ってナゼかしっかり食べちゃいますよね。

【うって変って昼食は・・・】

二日目のダム調査は順調だったんですが、昼食をとる適当なタイミングでのお店がありませんでした。なんで昼食はセブンイレブンでカップヌードルです、しかもビッグ。
 こんな時ホント、コンビニって便利ですよね。車の中で食べるカップヌードルも一興で美味しかったです。

今回のダム調査関連の記事はこれにて終了、コチラもプチっとおねがいします。

ダム調査@長野(食事編その二) [ダム調査]

今回のダム調査@長野では諏訪湖畔のホテルで一泊しました。お世話になったのはRAKO華乃井ホテルです。予約はじゃらんの一人旅専用のHPでするのがいつもの常です。
 若干、ダム巡りに手間取ったんで到着は16:30。思っていたより大規模で立派はホテルです。駐車場へ入るやいなや係の方が誘導してくれて接客もOKって感じです。
 ちょっと休憩してせっかくの温泉ですからゆっくり浸かると、もう夕食です。

【前菜6種】

案内された食卓へ座ると食前酒と前菜が並べられていました。前菜は6種と品数豊富です。食前酒は一気に飲んじゃいましたんでビールを注文。サッポロ黒ラベルです(すいません、画像はありません)。

【お造り】

頃合いを見計らってお造りの登場です。海無し県の長野で食べるお刺身ですからね、なんて期待してなかったんですがなかなか美味しい。戻り鰹と鯛です。鰹にはちゃんとおろし生姜が添えられています。

【附出し】

おっと、最初から並んでいた附出しの胡麻豆腐を見逃してました。
 このあと海老の蒸し物がでたんですが、美味しくてバクバク食べちゃったんで画像がありませんm(_ _)m。

【天麩羅】

続いて天麩羅です。ネタは南瓜、しし唐、薩摩芋、公魚です。揚げたての熱々が提供されます。天麩羅はお替り自由だとのことですが一人前で止めておきました。

【お鍋】

ここらで火が入っているお鍋もイイ感じでグツグツいってきました。

【ビール二本目】

最初のビールを飲んじゃったんで追加オーダー。すると黒ラベルが品切れということでキリンの一番搾りです。おや?信州づくりとかいう地域限定ですね。

【お鍋も煮えました】

お鍋も煮えました。具は丸茄子と牛肉です。出汁もイイ塩梅でビールがすすみます。おやおや二本目のビールも飲み終えちゃいましたね。

【お蕎麦】

ここで茶蕎麦が出てきました。そろそろメニューも終盤ですかね。でももうちょっと飲みたかったんで地酒の冷酒300mlを注文します。

【冷酒】

なんかスゴイの出てきました。ワインクーラーにたっぷりの氷が入っての提供です。それなりのお値段なんですが演出も含まれてるんですね。お酒自体はスッキリとした飲み口で美味しかったです。

【食事】

ビール二本と冷酒ですっかりイイ気分になって、お腹もだいぶ満ちてきましたんで〆の食事をお願いします。お米は信州産のこしひかりだそうで光ってますね。お椀の具は蜆、お漬物も美味です。ご飯は一膳でお腹イッパイになっちゃいました。

【デザート】

最後はデザートです。梨と葡萄ですね。

ホテル全体に清潔感があるし、従業員の方々も十分に教育されてるって印象です。お風呂もキレイで気持ち良かったです。

ここ数日朝晩は冷え込みますね。コチラもついでにプチっとヨロシク。

ダム調査@長野(食事編その一) [ダム調査]

さて今回のダム調査@長野、多少のアクシデントはありましたが概ね順調に予定をこなしました。今回はその行程での食事も画像に納めてまいりましたので、ご紹介します。まぁ、どうでもイイ記事(ん~、それを言っちゃぁ全部どうでもイイんすけど)なんで、適当に眺めてください。

【初日朝食】

初日は4:30に工場を出発しましたんで、工場で胃に入れたのはポカリスエットのみです。なんで途中のSAで朝食です。ここで朝食をと旅程を組んでいたわけではなく、たまたまお腹が空いたころにあったのが中央道双葉SAです。
 6:45に到着したんですが、お店の開店は7:00。スマホのゲームをしながら開店を待ちます。7:00と同時に入店。待ってる人は私一人だったんで、一番乗りです。で、注文はモーニングセット。
 ドリンクバーが付いているんで、まずは眠気覚ましのコーヒーです。機械で淹れたブレンドですが、なかなか美味しい。
 モーニングの構成はサラダ・ウィンナー・ベーコン・スクランブルエッグ・デザートのヨーグルト・パンです。パンは温められて出てくるトコはポイント高いです。おっとサラダは撮影前に食べちゃいました。ドレッシングが卓上備え付けの一種のみだったのはちょっと残念、しかも和風。

【初日昼食】

この日の昼食は奥裾花ダムを訪問した後にたまたま見つけた「そば処鬼無里」さんです。「鬼無里」は「キムサ」と読みます。十割蕎麦が食べられるというので期待しての入店です。注文は天麩羅せいろ。
 いやぁ~、期待が大きかったせいだけではないと思いますが、いけません。口に合いません。蕎麦も出汁もNGです。天麩羅は熱々なんですがこれは揚げたての熱々ではないですね。レンジでチンした可能性大です。危なく大盛りを注文しそうになりましたが、多少不安があったんで普通盛りにして正解でした。

ついでにコチラもプチっとしていただけると幸いです。

ダム調査@長野二日目(その2) [ダム調査]

さて、長野でのダム調査二日目、ここまで順調です。長野でダムカードの配布施設が13個所あることは既述ですが、今回はそのうち10個所巡るのが目標です。二日目の昼食前ですでに8個所は訪問しました。あと2個所、これなら予定通り廻れそうです。

【93/418高遠ダム】

牧尾ダムから伊那市内の高遠ダムへ向かいます。カーナビの案内通りすんなり到着です。ここはダム正面に橋が掛かっていて全景を見下げるように見ることができます。絶好のビューポイントですね。
 見学もそこそこに最後の目的地、美和ダムへと向かいます。同じ伊那市内で距離にして5kmほどです。

【94/418美和ダム】

やったぁ~、美和ダムに到着。管理事務所でありがたくダムカードをいただきます。この時点で14:00、これなら夕食前に工場へ戻れそうです。

と思って一路、工場へと向かいますが中央自動車道高井戸IC手前15kmで事故渋滞にはまりました。そこを抜けるのに2時間ほど掛かり、結局工場へ戻ったのは19:30でした。

【今回の成果】

今回の調査の成果がコチラ。予定通り10枚のダムカードをゲットしました。二日間の走行距離991.3km。

長野県10/13、予定通り獲ったどぉ~。

ついでにコチラもプチっとしていただけるとなにかと励みになります。

ダム調査@長野二日目(その一) [ダム調査]

長野でのダム調査二日目、6:00起床です。せっかくの諏訪湖温泉の宿ですんで朝風呂に入ってマッタリします。7:30から朝食。バイキング形式ですがなかなかメニューが充実してます。ご飯お替りしてしっかりいただきました。場合によっては昼食ナシになるかもしれませんからね。
 8:45チェックアウト。本日最初の目的地木曽郡の味噌川ダムへ出発です。まずはナビで電話番号検索っと。おっと、いきなり該当ナシっすね。でも大丈夫、住所も事前に調べてますんでそちらで検索。住所はしっかりヒットしました。

【90/418味噌川ダム】

味噌川ダム到着。ロックフィルダムですね。堤体は草が生茂ってます。今日も五箇所廻らなくてはなりませんので、見学もそこそこに次の目的地、塩尻市の奈良井ダムへ出発です。

【91/418奈良井ダム】

またまたロックフィルダムです。奈良井は木曽路の宿場町として有名ですが、残念ながらそちらを観光してる余裕はありません。

【92/418牧尾ダム】

午前中三箇所目と順調です。こちらもロックフィルダムですが放流ゲートのコンクリート部分を下流から見上げることができます。
 ここまで何箇所かで同好の士と出会いました。ダムも少し人気が出てきたのかしらん。

今年も残すところあと三か月、早いでsね。コチラもプチっとお願いいたします。

ダム調査@長野一日目(その二) [ダム調査]

通行止めになっていた奥裾花ダムをどうしようかと思案しつつ、とりあえずは次なる目的地裾花ダムへと向かいます。ここは入口がトンネル内にあるとの情報が入っているので、カーナビで近づいたら慎重に走ります。
 おぉっと確かに、トンネルというか防雪のための覆いの合間に入口がありました。事前情報がなかったら見逃しちゃうかもしれませんね。

【86/418裾花ダム、87/418湯の瀬ダム】

ここの裾花ダム管理事務所第一課では近くにある湯の瀬ダムも管理をしていて、そこのカードも配布しています。なんで一箇所で2枚のダムカードをゲットです。

【86/418裾花ダム】

裾花ダムの堤頂への道は普段はゲートが閉められています。見学したいむね係の女性に伝えるとゲートを開けてくれました。今回の調査中唯一のアーチダムです。
 奥裾花ダムへの道の通行止めの件で聞いてみると、通行止めのところで車を置いて歩いて行けば管理事務所へは到着できるとのこと。なぁ~んだ通行止めなのは車両だけで徒歩はOKなんっすね。だったら看板に書いといてくれればイイのにぃ~、とか思いながら引き返すことにします。
 そんなワケで湯の瀬ダムへは行ってませんm(_ _)m。

【88/418奥裾花ダム】

走ること約20km、通行止めになっているトコへ戻ってきました。車を置いて鎖をまたいで歩いて行きます。いやぁ~、ダラダラとした上り坂で結構キツイっす。
 途中、「土砂の流出を防ぐ工事をしています」との看板がありましたが休工中。車両通してもなんの問題もない感じですけど・・・。歩くこと15分、管理事務所が見えてきました。無事カードゲットです。良かったぁ~。さぁ初日の最終目的地、菅平ダムへ出発です。

【89/418菅平ダム】

今回の調査の中では少し離れてポツンとあるダムで、結構時間が掛かりました。それでもカーナビのお蔭で迷うことなく無事到着。
 熊が出没しているらしく、うろちょろするのも危険なんで見学もソコソコに今夜の宿がある諏訪湖へ向けて出発します。

途中行ったり来たりがあって宿の到着したのが16:30。ほんとはもう少し早く着いて湖畔を散策なんぞしてみようと思ってたんですが、せっかくの温泉にゆっくり浸かるともう夕食です。

ついでにコチラもプチっとしていただけると幸いです。

ダム調査@長野一日目(その一) [ダム調査]

さてこの日はダム調査@長野です。長野の調査は親会社の夏休みに合わせて企画してましたが、突然の愛車の故障。で、ドタキャンになっていた調査のリベンジです。
 長野はダムカードの配布施設が13個所あります。夏休みの企画では二泊三日で全部廻る予定でしたが、今回は日程の都合上一泊しかできないんで、10個所を巡る旅程を計画しました。

当日は2:45起床、いろいろ準備して4:30に工場出発です。まずは第一目的の大町ダムを目指します。

【85/418大町ダム】

途中、中央高速の双葉SAで朝食をとりながら順調に第一目的地の大町ダムに到着です。毎度のダム調査で感じることですが、カーナビってスゴイ。電話番号か住所を入力すると目的地まで案内してくれます。
 都心の施設だったらさほどの感動もありませんが、こんな山奥のダムまで導いてくれるんですから有難いっす。見学もそこそこに次なる目的地、奥裾花ダムへ向かいます。

【まさかの通行止め】

カーナビの誘導に従って走っていたところ、おぉ~っと!!!まさかの通行止めです。ナビによると目的地まであと0.8kなんすけど。
 これはしょうがないですね。諦めて次なる目的地に向かいます。でも通行が再開されるのはいつなんだろう?その時にまた来なくちゃいかんかしらん?とかいろいろ考えちゃいます。

だいぶ涼しくなってきました、コチラもプチっとしていただけると嬉しいです。

ダム調査@栃木 [ダム調査]

さて先日、ダム調査のために栃木へ行ってきました。栃木は2009年に一泊で、2012年には福島の帰りに、2013年には日帰りで行っていますが、その後ダムカードの配布施設が増えたので再度の訪問です。
 朝7:30工場出発。途中、蓮田のSAで朝食をしっかりいただいて最初の目的地東京電力栃木支店栃木北支社鬼怒川制御所へ向かいます。

【82/418今市ダム、83/418栗山ダム】

ここで今市ダムと栗山ダムのカードを配布しています。入口に備え付けの内線電話で土木保守GrにTEL。無事カードを2枚ゲットしました。
 というわけでこの二つのダムは見ていません(^^)。なお、配布個所を示す分母の418は昨年の8月現在の数字です。今はもっと増えて460くらいになってるみたいです。

【川俣ダム】

次に訪れたのは川俣ダムです。ここは2009年に一度訪問してます。その時偶然にココでダムカードの存在を知り、記念すべき1枚目のカードを貰った思い出のダムです。
 ダム正面に掛かる橋までの遊歩道が冬季(行ったのは4月ですけど)閉鎖されていたのが残念です。

【川治ダム】

続いて川治ダムです。ここも再訪です。

【五十里ダム】

ここも再訪ですが、もちろんカードをいただきました。川俣、川治、五十里ダムともカードがVer2.0になっています。写真のアングルはどれも変わっていませんが、微妙に違っていて撮り直したみたいです。

【84/418湯西川ダム】

今回の調査の最後の目的地、湯西川ダムです。ココは2012年竣工の新しいダムです。

【今回の成果】

走行距離約350km。新規カード3枚、Ver替えカード3枚、計6枚が今回の成果です。

これで栃木、獲ったどぉ~、関東制覇ぁ~!

桜ももう終わりですが、コチラもプチっとしていただけると幸いです。

ダム調査@福島(二日目) [ダム調査]

さて、ダム調査@福島の二日目です。今回の調査で泊まったのは福島市内の高湯温泉というところです。朝6:00起床、しっかり朝風呂に入ります。白濁した温泉で源泉かけ流しです。
 で、8:00から朝食。旅館の朝食はなぜこんなに美味しいんでしょ。しっかりご飯を二膳いただきます。9:00チェックアウトで本日の第一目的地、真野ダムに出発です。

【79/418真野ダム】

真野ダムは県北東部の相馬郡にあります。福島市内からは結構な距離で2時間ほど走りました。次はいわき市内の高柴ダムです。一般道をひたすら南下します。
カーナビに従って順調だったんですが、あと2kmのとこへきてイキナリの通行止めです。なんだこれ!?車を降りて通行止めの看板近くに寄ってみると小さな張り紙が・・・。なになに、「土砂崩れのため通行止め、ダムカードは四時ダムで配布しています。」
 よかったぁ~、実際のダムに行けないのは残念ですが、とりあえずカードはゲットできそうです。

【80/418高柴ダム】

なんでダムの画像はありません。さあ今回の調査、最後の目的地四時ダムへ向かいます。

【81/418四時ダム】

四時ダムです。大きな放流口が印象的なロックフィルダムです。

この時点で13:30。白河の「とら食堂」さんの昼の営業時間14:30には間に合いそうもありません。残念ですが「とら食堂」さんのワンタン麺はここで断念です。

【今回の成果】

福島県内で残っていた7個所のカードをゲットです。本当は初日に5個所廻って二日目は「とら食堂」さんまで行きたかったんですが、ちょっとしたトラブルで予定通りとはいきませんでした。
 でもまぁ、カードはすべてゲットできたんでヨシとします。

二日間の走行距離1,100km、福島獲ったどぉ~!!

コチラもプチプチっとしていただけると幸いです。