心が折れました。 [飛行機プラモ]
まずはゲートに付いたままになっているパーツを切り出します。
【排気管】
排気管から始めます。エンジンを二基搭載していますので排気管も二組です。胴体部分の排気管が大きく胴体側の開口に入りません。なんで周囲をかなり削るハメとなりました。なお、エンジンは内臓させていないので、それに取付用のピンは撤去です。
【水平尾翼】
水平尾翼も切り出してゲート部分を処理。左右が類似しているので説明書でしっかりと確認して、間違えないようにマスキングテープで上面をマーキングします。
【過給機空気取入れ口】
こちらも二組あります。切り出し→接着→乾燥→整形で完了です。画像では分かりにくいかのしれませんが、接着するパーツ同士がけっこう大きさや形状が違っていて一体化するのにかなり削っています。
【機種前面】
機首前面は二つのパーツで構成されています。これらも同様にゲート処理をしておきます。一番先頭のパーツはラジエターのモールドとかが施されていて後々の塗装に工夫が必要そうなので、一旦しまっておきます。
【ウェイト】
この機体は前輪と主翼の主脚の3点支持です。なので尻もちを付かないように機体前方にウエィトを仕込む必要があります。
説明書ではコックピット後方や主翼前縁へとの指示があり、そのため主翼前縁は別パーツになっています。ちなみに必要なウエィトはキットには付属していません。
今回はエンジンのパーツをオミットしていて機首部分はまるまる空いているんで、そこへ釣り用の鉛の板重りを丸めて入れています。経年劣化なのかちょっとガタついていましたので瞬間接着剤で完全固定。機首の後方のパーツを接着して蓋をしちゃいます。
【キャノピー】
キャノピーも通常通り切り出して傷を付けないように慎重にゲートを処理。そしていつもの通りコンパウンドで磨いてカスを使い古した歯ブラシを使って、流水で洗っているときに悲劇が起こりました。
なんと!キャノピーのパーツが割れました。特別強い力をかけたわけでもなく優しく擦っていたんですが。
この時点で心が折れました。このキットに対する制作意欲が一気になくなりました。
クリアパーツは通常のプラ用接着剤は効きが悪いですし、瞬間接着剤を使ったとしても接着跡を消すことは不可能です。さらには今後、マスキング→下塗り→仕上げ塗装→マスキングを剥がすといった一連の作業に強度が保てるとはとうてい思えません。
したがいまして、このキットは再びお蔵入りとなりました。処分はしません。今後良い方法を思いつくかもしれませんし、10年近く前に製作を開始したキットですので保管です。
さて、これで残る在庫のキットは一機になってしまいました。どうしたもんかなぁ~・・・。
【排気管】
排気管から始めます。エンジンを二基搭載していますので排気管も二組です。胴体部分の排気管が大きく胴体側の開口に入りません。なんで周囲をかなり削るハメとなりました。なお、エンジンは内臓させていないので、それに取付用のピンは撤去です。
【水平尾翼】
水平尾翼も切り出してゲート部分を処理。左右が類似しているので説明書でしっかりと確認して、間違えないようにマスキングテープで上面をマーキングします。
【過給機空気取入れ口】
こちらも二組あります。切り出し→接着→乾燥→整形で完了です。画像では分かりにくいかのしれませんが、接着するパーツ同士がけっこう大きさや形状が違っていて一体化するのにかなり削っています。
【機種前面】
機首前面は二つのパーツで構成されています。これらも同様にゲート処理をしておきます。一番先頭のパーツはラジエターのモールドとかが施されていて後々の塗装に工夫が必要そうなので、一旦しまっておきます。
【ウェイト】
この機体は前輪と主翼の主脚の3点支持です。なので尻もちを付かないように機体前方にウエィトを仕込む必要があります。
説明書ではコックピット後方や主翼前縁へとの指示があり、そのため主翼前縁は別パーツになっています。ちなみに必要なウエィトはキットには付属していません。
今回はエンジンのパーツをオミットしていて機首部分はまるまる空いているんで、そこへ釣り用の鉛の板重りを丸めて入れています。経年劣化なのかちょっとガタついていましたので瞬間接着剤で完全固定。機首の後方のパーツを接着して蓋をしちゃいます。
【キャノピー】
キャノピーも通常通り切り出して傷を付けないように慎重にゲートを処理。そしていつもの通りコンパウンドで磨いてカスを使い古した歯ブラシを使って、流水で洗っているときに悲劇が起こりました。
なんと!キャノピーのパーツが割れました。特別強い力をかけたわけでもなく優しく擦っていたんですが。
この時点で心が折れました。このキットに対する制作意欲が一気になくなりました。
クリアパーツは通常のプラ用接着剤は効きが悪いですし、瞬間接着剤を使ったとしても接着跡を消すことは不可能です。さらには今後、マスキング→下塗り→仕上げ塗装→マスキングを剥がすといった一連の作業に強度が保てるとはとうてい思えません。
したがいまして、このキットは再びお蔵入りとなりました。処分はしません。今後良い方法を思いつくかもしれませんし、10年近く前に製作を開始したキットですので保管です。
さて、これで残る在庫のキットは一機になってしまいました。どうしたもんかなぁ~・・・。
2023-11-26 15:02
nice!(14)
コメント(17)
niceありがとうございます、xml_xslさん。
by 川崎工場長 (2023-11-26 16:49)
niceありがとうございます、ぷっぷくさん。
by 川崎工場長 (2023-11-26 21:07)
niceありがとうございます、てんてんさん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 08:11)
niceありがとうございます、tarouさん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 08:12)
niceありがとうございます、ふるたによしひささん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 08:12)
niceありがとうございます、じーバトさん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 08:13)
niceありがとうございます、@ミックさん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 08:14)
うーむ、難しいですね。
最近はやりの光硬化レジンの接着剤でもダメでしょうか。
強度はかなりあるみたいですが~
by tetsuan (2023-11-27 09:28)
niceありがとうございます、YUTAじいさん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 11:19)
niceありがとうございます、鉄腕原子さん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 11:20)
nice&コメントありがとうございます、tetsuanさん。
なんせキャノピーなんでパーツが薄く、
接着面積がかなり狭いんですよね。
なので次へと進むことにしました。
by 川崎工場長 (2023-11-27 11:23)
niceありがとうございます、kerokeroさん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 11:24)
niceありがとうございます、ずん♪さん。
by 川崎工場長 (2023-11-27 11:24)
niceありがとうございます、いっぷくさん。
by 川崎工場長 (2023-11-28 08:39)
niceありがとうございます、常武鉄道さん。
by 川崎工場長 (2023-12-02 17:32)
あららら。
これはショックですね。
操縦席も既にリアルな感じで仕上がっていただけにお蔵入りは勿体ないような気がします。
リカバリー方法が見つかると良いですね。
by hiro_koba (2023-12-03 07:46)
コメントありがとうございます、hiro_kobaさん。
キャノピーが割れた瞬間はかなりショックでした。
適当なリカバリーの方法が思いつかないので、
当分の間はお蔵入りだと思います。
by 川崎工場長 (2023-12-03 09:48)