SSブログ

オヨヨ?のダムカード [ダム調査]

 昨日は6:00起床、女房殿が用意してくれたオニギリで腹ごしらえして、7:00には茨城へ向けて出発です。心配していた都内もスムーズに抜けて、9:30に第一目的地「十王ダム」に到着します。

【38/241十王ダム】
38/241十王ダム.jpg

38/241引きが取れません.jpg

38/241出た!.jpg

 いつも同様、引きが取れるビューポイントがありません。おっと!ここで植込みによる「十王ダム」のモニュメント発見です。回りに夏草が茂ってるのと、文字も雑草と刈込不足でぼやけちゃってますが・・・。
 ここでいただいたダムカードなんですが、「えっ?なにコレ」って感じです。この違和感は茨城県4か所とも同様です。


【39/241水沼ダム】
39/241水沼ダム.jpg

 続いて水沼ダムですが、石碑や銘板すら発見できません。ダムは見えますが、なんだか分からないモノしか写りそうもないので撮影断念です。


【40/241小山ダム】
40/241小山ダム.jpg

40/241珍しく正面から.jpg

 今回の調査3か所目、収集したカードも40枚となりました。ココは珍しく正面からダムを見ることができます。


【41/241花貫ダム】
41/241花貫ダム.jpg

 コチラはやっと銘板を見つけました。普通は石碑があるはずなんですが、残念なら発見できません。ビューに関しては水沼ダムと同様です。


 ここまでの調査自体はすこぶる順調で、ほぼ午前中に完了。花貫ダムから40㎞ほど離れた「袋田の滝」へと観光のため向かいます。宿も滝の近くの温泉を予約しています。


【袋田の滝】
201208袋田の滝.jpg

 日本三大名瀑の一つですから、かなり期待してたんですがコノ時期、水量が少ないのか迫力はイマイチでした。


【オヨヨ?のダムカード】
201208オヨヨのダムカード.jpg

 で、今回の調査でゲットした4枚のダムカードがコレです。見慣れた今までのダムカードとは明らかに異なります。色は緑だし、大きさは名刺サイズだし、紙はペラペラ、コーナーはRではなく、画像も陳腐です。細かく見ると記載の文字が偏ってたり、カードの縁が直線じゃなかったり。
 適当に撮った画像データをワードかエクセルに貼り付けて、その辺のインクジェットプリンターで印刷して、ラミネートして、素人がカットしたとしか思えません。

 このクォリティのカードのために、わざわざ茨城県まで一泊で行ったのは、ちょっと残念です。



が、とりあえずは茨城、獲ったどぉ~!!!
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

こばやし

まぁ残念なできでしたね。
それもまたダムカード集めの面白味かと。
一応観光もされたようですね。
小山ダムがやはり見る者にもダムっぽさをアピールしてくれます。

夜は一人宴会ですか?

by こばやし (2012-08-18 07:12) 

川崎工場長

残念です、こばやしさん。

国交省HPのリストには記載がありますんで、公認なんでしょうけど。
茨城県の土木事務所が独自に作っちゃったとしか思えません。

夜はセブンイレブンで買った角水割りで盛り上がります。
宿の飲み物は高いっすからね。
by 川崎工場長 (2012-08-18 09:02) 

tetsuan

大子町には行ったことがあるのですが、袋田の滝は見ていません。
この辺は、水戸に在住の人でも、あまり来ない場所と言ってました。
福島の一歩手前ですからね。

カードは、1/1で自分で作っちゃうとか駄目ですか。(^^)
by tetsuan (2012-08-18 22:03) 

川崎工場長

ダメでしょう、てつあんさん。
でも茨城の場合、土木事務所組織ぐるみで手作りしちゃったみたい。

袋田の滝は見どころのシーズンがあるんでしょうね。
そうそう、福島一歩手前なんですよ。
~ってぇコトは白河も一歩手前なんすけどね。
一瞬考えたんですが、旅程的にムリなんで断念しました。
by 川崎工場長 (2012-08-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0