SSブログ

42/241石小屋ダム [ダム調査]

 先日、神奈川県の石小屋ダムへ行ってきました。神奈川県内のダムカード配布は当初、宮ヶ瀬ダム(2009年取得)1ヶ所、その後、相模・城山・三保ダム(2010年取得)が追加されて4ヶ所になります。
 さらには今年2月に石小屋が配布を開始しました。


【42/241石小屋ダム】
42/241石小屋ダム.jpg

 石小屋ダムは宮ヶ瀬ダムの下流にある小さなダムで、画像奥の橋がダムの堤頂です。東名厚木ICから30分ほどですので、週末のドライブがてら皆さんも訪れてみてはいかがでしょう。


【二度目の宮ヶ瀬ダム】
42/2412度目の宮ケ瀬.jpg

42/241宮ケ瀬ダム.jpg

 実際には上流の宮ヶ瀬ダムからダム内のエレーベーターで降りて、徒歩で5分ほどで石小屋に到着です。カードは宮ヶ瀬ダム管理事務所と宮ヶ瀬水とエネルギー館の2個所で両方のダムのものを配布しています。宮ヶ瀬ダムは二度目の訪問でカードも取得済みですが、せっかくなんで両方のダムカードを2カ所で貰います。


神奈川、三度獲ったどぉ~!
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

tetsuan

宮が瀬ダムのおまけみたいなダムですね。
それでもちゃんとダムカードがあるとは、
カードを集めるのは大変ですね。

この辺はダムができる前には、夜中に走り回ったりしたものです。(^^)
by tetsuan (2012-12-12 22:17) 

川崎工場長

大変になってきました、てつあんさん。

増加傾向にあるのが困りモンですね。
国交省の動向によっては、
2度3度と行かねばならない県が出るかもしれません。

by 川崎工場長 (2012-12-13 19:22) 

川崎工場長

放流をご覧になりましたか、常武鉄道さん。
迫力があって絶景ですよね。

ダムカードはおっしゃる通り平日でないとゲットできないトコが多いです。
観光目的なら、どのダムも土日も配布してほしい(プンプン)。
by 川崎工場長 (2012-12-13 21:23) 

川崎工場長

すいませんm(_ _)m、常武鉄道さん。

整理のつもりが貴兄のコメントがどっかへ飛んじゃいました。
内容についてはしかと記憶して、コメントさせていただきました。
これに懲りず、またお立ち寄りください。

そうそう、群馬県の草木ダムは土日もカード配布してますね。

by 川崎工場長 (2012-12-13 21:50) 

まさむね

神奈川にダムというイメージはありませんでしたが、結構あるんですね。
獲っても獲っても増えていくというのは、嬉しいような困ったような感じですね。
by まさむね (2012-12-13 22:47) 

常武鉄道

2度目のコメントです。 私もたまに自分のコメントを消すつもりで誤って、頂いたコメントを
消してしまう事が有ります(最近も有りました)ので、お気にせずに(^^)

それにしてもソネブロのコメント機能は、操作に対する反応が遅い気がします(プンプン)
by 常武鉄道 (2012-12-14 07:37) 

川崎工場長

ダムは結構ありますよ、まさむねさん。

川崎の水瓶、相模川がありますからね。
増えるのはホント困りますね。
今回のように日帰りで行けるトコなら苦になりませんけど、
泊りで、しかも休暇取って行ったトコなんて、
どぉ~すんのよ、このダム!って感じです。
by 川崎工場長 (2012-12-14 19:53) 

川崎工場長

ご丁寧にありがとうございます、常武鉄道さん。

有難い2度目のコメントをいただいて安心しました。
確かにコメント機能は若干、ニブイ気がしますね。
by 川崎工場長 (2012-12-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0