SSブログ

奥が深い(?)ダムカード [ダム調査]

 ダムカード用にバインダーとファイルを調達したのは既述ですが、年末年始のお休みを利用して少し整理をしてみます。
 整理方法はアドバイスくださる方もいて、やはり都道府県別にファイリングします。カードを横並びにして見易くなると今まで気が付かなかった興味深い(ツマラナイ?)コトに気付きます。

【アマイ規格】
表.jpg

裏.jpg

 カードの表面はダムの写真が印刷されてますが多くのカードが横使いです。裏面は諸元が掲載されてますが、こちらは縦使い。裏返してみると上下逆さまです。しかも両方とも福島県内のダムです。
 統一規格ではあるんでしょうけど、若干のアマさは否めません。文字も比べると字体や大きさが微妙に違うカードもあります。


【Ver】
宮ケ瀬ダム.jpg


 カードの隅にVerとおそらく発行月だと思われる表記があります。それほど需要が多くないだろうダムカードですが埼玉県の下久保ダムはVer2.0(1.0が欲しい!)ですし、同じく滝沢ダムはVer1.2です。
 もっとも今まで収集したカードのうち、多くはVer1.0です。そんな中、先日神奈川県の石小屋ダムのついでで二度目の訪問となった宮ヶ瀬ダムはVer1.1です。定期的な観光放流や下流の大きな公園等を考えるとVerアップも納得できます。

 Ver1.0と1.1の違いがお分かりですか?まったく同じ構図ですがカード右下、ダムの構造を表す「G」の文字の廻りが変ってます。

 こりゃぁ~ダムカードの奥は深いぞって感じです(ってか?)。一度貰ってもナニかのついでで近くへ行った際はもう一度貰う価値アリです。


今年はまだ実際の踏査の予定がたってません。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

こばやし

こんなに奥が深いと、楽しくて仕方がありませんね。在庫の豊富なプラモデルといい、ライフワークですね。
by こばやし (2013-01-10 19:38) 

川崎工場長

ほんに、こばやしさん。

国交省のHP見るたんびに数増えるし(笑)。
まずは年内、関東制覇を目指します。
by 川崎工場長 (2013-01-10 20:49) 

tetsuan

こうやって並べてみて気がつくこともあるわけですね。

早くもバージョンアップとは、
宮が瀬ダムって、やはり訪問者が多いのかな~
by tetsuan (2013-01-10 22:54) 

ねじまき鳥

各ダムごとに独自に作っているのでしょうか?

by ねじまき鳥 (2013-01-10 23:07) 

ねじまき鳥

お城カードなんて作ってくれたら集めるのになぁ。

by ねじまき鳥 (2013-01-10 23:07) 

常武鉄道

調べましたら東京から近い所で土日でも配布している所が幾つか有りましたので、
私も今年は少しずつ集めて見ようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-11 04:26) 

川崎工場長

ここだけの話しですけどね、てつあんさん。

宮ヶ瀬ダムは「水とエネルギー館」と「管理事務所」の2個所で配布してるんですけど、
「管理事務所」のほうはご自由にお取りください状態なんです。
複数枚持ってく輩も多いんじゃないでしょうか。
by 川崎工場長 (2013-01-11 19:25) 

川崎工場長

どうなんでしょ、ねじまき烏さん。

少なくとも書式を国交省が統括してるとは思えません。
お城はスタンプがあるんじゃなかったでしたっけ。
それを集めるのも、けっこうタイヘンそうだし楽しそう。
by 川崎工場長 (2013-01-11 19:33) 

川崎工場長

ありますよ、常武鉄道さん。

東京都は小河内ダムだけですが土日OK。
神奈川県内の5か所も管理事務所がNGでも近接する記念館とかはOKです。
もし行かれたら記事で紹介してくださいね。
by 川崎工場長 (2013-01-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0