SSブログ

ダム調査@茨城 [ダム調査]

 昨日は茨城までダム調査へ行ってきました。茨城は昨年の8月に一度調査をしていますが、当時配布されていたカードが規格外というトホホな結果でした。その時の記事はコチラです。
 
 最近になって別の3か所で国交省規格のカードを配りだしました。いずれも平日限定なんで親会社のほうはサボりです(^^)。


【43/247 竜神ダム】
43/247竜神ダム.jpg

43/247竜神ダム全景.jpg

 最初に訪れたのは常陸太田市にある竜神ダム、重力式コンクリート型の治水ダムです。ゲートやバルブを駆動させるための堤頂の機械室が三角屋根でオシャレです。


【44/247 藤井川ダム】
44/247藤井川ダム.jpg

44/247藤井川ダム全景.jpg

 次に行ったのが東茨城郡の藤井川ダムで、こちらも重力コンクリート型です。このダムはかなり古くて、最初の竣工は1956年で、その後2回改造されてるそうです。


【45/247 飯田ダム】
45/247飯田ダム.jpg

45/247飯田ダム全景.jpg

 この日最後の訪問が藤井川ダムから10Kmほど離れた笠間市にある飯田ダムです。型式は同じく重力コンクリート型ですが、自然調節方式で治水するためゲート類がナイのが特徴です。


【成果】
130321今日の成果.jpg

 ダムカード3枚が今回の成果です。次回は一度は制覇した栃木ですかね?2か所追加されてます。


走行距離380Km、茨城、再び獲ったどぉ~!
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

常武鉄道

平日行けると、ゲット出来る範囲が格段に広がりますね!
うらやましいです。
by 常武鉄道 (2013-03-23 04:24) 

川崎工場長

ども、常武鉄道さん。

平日限定がけっこう多いですからね。
ワタシも度々行けるワケではありません。
今年、あと何回行けるかな?
by 川崎工場長 (2013-03-23 08:57) 

まさむね

規格に合わせたということは、やっぱり要望が多かったんでしょうね。
ただ、平日限定配布というのはツライですね。
by まさむね (2013-03-23 09:53) 

tetsuan

カードが増えるのはいいことですが、平日限定は難易度が高いですね。
その分、価値がありそうです。

380キロは、日帰りだとけっこうな走行距離ですね。
知らない場所の山道の運転が多いから、大変そうです。
by tetsuan (2013-03-23 12:09) 

こばやし

やりましたか!
by こばやし (2013-03-23 14:04) 

川崎工場長

そうなんですかね、まさむねさん。

要望が多いかは分かりませんが、
着実に配布施設が増えてるのは事実です、困ったぁ~。
by 川崎工場長 (2013-03-23 14:12) 

川崎工場長

カードが増えるのは困りもんですよ、てつあんさん。

全国制覇の夢がどんどん遠のいて行きます(笑)。
一日380Kmはケッコウこたえますね。
その大半は高速ですけど、疲れます。
by 川崎工場長 (2013-03-23 14:15) 

川崎工場長

やりました、こばやしさん(^^)。
by 川崎工場長 (2013-03-23 14:16) 

ねじまき鳥

ダムカード順調に増えていますね。

by ねじまき鳥 (2013-03-23 23:15) 

川崎工場長

お蔭さまで、ねじまき烏さん。

今年中には50の大台に乗せたいです(^^)。
by 川崎工場長 (2013-03-24 09:03) 

ぼくあずさ

私は川崎工場で蒸気タービンの設計をしていましたので
ダムは仕事では行く機会はありませんでした。その後、
水力屋さんに誘われて何度か水力発電所の水車発電機の
据付工事現場を見学しました。
by ぼくあずさ (2013-03-27 20:54) 

川崎工場長

そうだったんですか、ぼくあずささん。

発電所の建設現場なんてめったに見れるモンではありません。
貴重な体験をされているんですね。
by 川崎工場長 (2013-03-28 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0