デカールを貼ります [飛行機プラモ]
所々微調整は残っていますが、概ね塗装も終わりましたのでデカールを貼ります。飛行機プラモ製作を再開した第一作目はアかデミー社製のコルセアでしたが、それ以前にもアカデミーの機体は何機か作ったことがあって、再開一作目のキットも含めて「なにしろアカデミーのデカールは扱いづらい」という印象でした。
まずは台紙から剥がすのにやたら時間が掛かる(7~8分水に漬けておく必要があります)、硬い、デカール軟化剤がほぼ効かない、なんでちょっとした曲面にデカールを馴染ませようとすると割れる、注意書き等の小さなデカールが多過ぎ等々。
【ヘルダイバー】
上の画像は2010年に製作したアカデミー社のキット「SB2C-4ヘルダイバー(艦上爆撃機)」です。上面だけでこの数のデカールです。
しかも小さいからといって短時間で台紙から剥がれてくれません。今見ても「よくこれだけ貼ったなぁ~」と我ながら感心してしまいます。
デカールはおそらく外注だと思うんですが、発注先を変えたのかデカールメーカーが改良したのか、今回製作中のキットで最初にプロペラに貼ったデカールは格段に改良されていました。
台紙から2分程度で剥がすことができる、適度に柔らかい、軟化剤も多少効く、小さなデカールがスケールに見合ったように適当に省略がされている、ちょっとデカールの光沢がキツイかなといったくらいなのであまり心配なくデカール貼りをスタートです。
【キャノピー前方】
まずはキャノピー前方の機首部分のデカールから。キットで一番大きく、しかもライン状なので難易度が高そうで、これが上手く行けば他もなんとかなるでしょうといった感じです。
改良されたデカールはほとんどストレスなく曲面にも馴染んでくれてOKです。
【続いて大き目なデカールを】
このマーキングは実機資料を調べてみると結構有名な機体で米海軍VF-17部隊の「ジョン・T・ブラックバーン少佐」の乗機らしいです。
主翼の国籍マーク、胴体側面の機番と国籍マーク。撃墜マークでは4機やられちゃってますね。垂直尾翼の「BIGHOG」は個人マークみたいです。
機首のドクロは部隊マークです。
【小さなデカール】
小さなデカールも以前のような「なにがなんでも全部」といった感じではなく、貼って効果的な部分に適当に省略されている気がします。
【布で拭き取り】
ある程度デカールが乾いたら湿らした布でデカール表面や周囲に残った糊を拭き取ります。これで次の工程まで完全乾燥させます。
次回はエアブラシでの塗装でのちょっとした不具合の調整やらを済ませて、全体の艶調整をしたいと考えています。
まずは台紙から剥がすのにやたら時間が掛かる(7~8分水に漬けておく必要があります)、硬い、デカール軟化剤がほぼ効かない、なんでちょっとした曲面にデカールを馴染ませようとすると割れる、注意書き等の小さなデカールが多過ぎ等々。
【ヘルダイバー】
上の画像は2010年に製作したアカデミー社のキット「SB2C-4ヘルダイバー(艦上爆撃機)」です。上面だけでこの数のデカールです。
しかも小さいからといって短時間で台紙から剥がれてくれません。今見ても「よくこれだけ貼ったなぁ~」と我ながら感心してしまいます。
デカールはおそらく外注だと思うんですが、発注先を変えたのかデカールメーカーが改良したのか、今回製作中のキットで最初にプロペラに貼ったデカールは格段に改良されていました。
台紙から2分程度で剥がすことができる、適度に柔らかい、軟化剤も多少効く、小さなデカールがスケールに見合ったように適当に省略がされている、ちょっとデカールの光沢がキツイかなといったくらいなのであまり心配なくデカール貼りをスタートです。
【キャノピー前方】
まずはキャノピー前方の機首部分のデカールから。キットで一番大きく、しかもライン状なので難易度が高そうで、これが上手く行けば他もなんとかなるでしょうといった感じです。
改良されたデカールはほとんどストレスなく曲面にも馴染んでくれてOKです。
【続いて大き目なデカールを】
このマーキングは実機資料を調べてみると結構有名な機体で米海軍VF-17部隊の「ジョン・T・ブラックバーン少佐」の乗機らしいです。
主翼の国籍マーク、胴体側面の機番と国籍マーク。撃墜マークでは4機やられちゃってますね。垂直尾翼の「BIGHOG」は個人マークみたいです。
機首のドクロは部隊マークです。
【小さなデカール】
小さなデカールも以前のような「なにがなんでも全部」といった感じではなく、貼って効果的な部分に適当に省略されている気がします。
【布で拭き取り】
ある程度デカールが乾いたら湿らした布でデカール表面や周囲に残った糊を拭き取ります。これで次の工程まで完全乾燥させます。
次回はエアブラシでの塗装でのちょっとした不具合の調整やらを済ませて、全体の艶調整をしたいと考えています。
2023-10-01 15:03
nice!(20)
コメント(25)
niceありがとうございます、tarouさん。
by 川崎工場長 (2023-10-01 17:20)
niceありがとうございます、xml_xslさん。
by 川崎工場長 (2023-10-01 17:21)
niceありがとうございます、てんてんさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 10:03)
niceありがとうございます、いっぷくさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 10:03)
niceありがとうございます、じーバトさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 10:04)
niceありがとうございます、YUTAじいさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 10:04)
niceありがとうございます、@ミックさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 10:05)
niceありがとうございます、鉄腕原子さん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 10:05)
お早うございます、長楽園(玉造温泉)にコメントを有難う
ございました。
写真とドライブが趣味ですが、コロナで中断しています。
今は、撮り溜めた写真の整理を兼ねて、フォトムービーにし
てYoutubeに上げておくと、PCだけでなくスマホ・タブレ
ット・テレビで見れるので便利です。
飛行機プラモデルは兄が好きだったので、私も多少作った
ことが有ります。
by tarou (2023-10-02 10:18)
実物の戦闘機では、小さな文字で注意書きがあっちこっちに書かれていますね。
厚木基地で実物をみたときに、じっくりとみた覚えがあります。
どくろマークは、軍用機ではよく見かけますね。
デカールはいろいろと大変でしょうが、細かな再現度がアップするので頑張ってください。
by tetsuan (2023-10-02 11:23)
nice&コメントありがとうございます、tetsuanさん。
たしかにデカールを貼ると一気に実機に近づいた感じがします。
海外のメーカーの古いキットですので失敗できません。
緊張感の中、無事に貼り終えることができました。
by 川崎工場長 (2023-10-02 16:52)
わざわざ返信くださりありがとうございます、tarouさん。
コロナの9派も下降傾向と聞きました。
早くいろいろな所へ安心して出かけられるようになるとイイですね。
by 川崎工場長 (2023-10-02 16:57)
niceありがとうございます、U3さん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 17:00)
niceありがとうございます、ぼんぼちぼちぼちさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 17:02)
niceありがとうございます、kerokeroさん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 17:03)
niceありがとうございます、常武鉄道さん。
by 川崎工場長 (2023-10-02 17:03)
しょえ〜!
デカールをこんなにも沢山貼っていたのですね。
これは大変だと思いました。
少しでも改良されて良かったですね。
やっぱり細かな表示が有る方がリアリティ感じますし格好が良いと思います、
めげずに頑張ってほしいです。
by こばやし (2023-10-02 20:40)
コメントありがとうございます、こばやしさん。
このデカールの数は製作当時も異常だと思いましたよ。
まぁ、各メーカーの判断によるとは思いますが。
私が作ってるのは1/72スケールなので、見合った密度が適当だと思います。
これが1/48とスケールアップすると違ったアプローチになると思います。
by 川崎工場長 (2023-10-02 22:07)
おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
木製パーツ慣れていないので、結構苦戦したのは内緒です( ´艸`)
by YUTAじい (2023-10-03 06:13)
わざわざ返信ありがとうございます、YUTAじいさん。
私も木製のキットは経験がありません。
パーツ数も多そうだし、大変そう。
でも出来栄えは苦労した甲斐があった感じですね。
by 川崎工場長 (2023-10-03 08:08)
niceありがとうございます、ぼんさんさん。
by 川崎工場長 (2023-10-03 11:30)
niceありがとうございます、甘党大王さん。
by 川崎工場長 (2023-10-03 11:31)
niceありがとうございます、ハマコウさん。
by 川崎工場長 (2023-10-04 17:24)
niceありがとうございます、ふるたによしひささん。
by 川崎工場長 (2023-10-04 22:04)
niceありがとうございます、ぷっぷくさん。
by 川崎工場長 (2023-10-07 13:42)