胴体と主翼を合体させます。 [飛行機プラモ]
この日の主な工作は胴体と主翼を合体させることですが、その前にいくつかの作業を・・・。
【モールドの復元】
胴体左右のパーツを接着した時の接着剤のはみ出し、接着剤の塗布量が少なくて溶きパテを盛った部分をサンドペーパーで均します。その際消えてしまったパネルラインのモールドを復元させます。
主翼は均しの作業は完了しているんですがモールドの復元は未了なので、同時に行います。このキットのモールドは非常に繊細なので、お馴染みの極薄三角ステンレス製鋸で途中で途切れてしまっているモールドを繋いで行きます。
【キャノピー】
この時点でキャノピーを仮組してみますが収まりません。後部のパーツが長過ぎるようです。なので様子を見ながら金ヤスリで少しずつ削り合わせて行きます。結局窓枠一本分を削ってようやく収まりました。
タミヤのキットでこういった事象は珍しいと思います。
【アンテナ取付穴開口】
ここでコックピット後方のアンテナ取付用の穴が無いことに気が付きます。接着剤で埋まったわけではなく元々無かったんじゃないかなと思います。これもタミヤとしてはいかがなものかと思います。
少し小さめのドリルでピンバイスを使って開口、アンテナのパーツの取付用凸部分との様子を見ながら針ヤスリで開口部を広げて寸法を調整しておきます。
【胴体と主翼合体】
さて、今回のメインテーマである胴体と主翼の合体です。前回の痛恨のミスだった胴体を貫通する桁をなんとかリカバリーできたので無事に合体することができました。これでもし桁を貫通させることができていなかったら、このキットはお蔵入りだったでしょうね。
まずは主翼下面と桁に通常の接着剤を塗布。主翼を差し込むと桁のお蔭で上反角も決まり強度的にも問題ナシです。主翼上面と胴体の間にはサラサラ系決着材を流し込みます。
それでも下面には小さな段差、上面には隙間が発生しましたので溶きパテも盛って乾燥後にサンドペーパーで均しておきます。
【マスキング開始】
ここまで進捗したんで下塗りに備えてマスキング開始です。まずはカウル内部ですが上下で異なる色で塗り分けられていますので内部を完全にマスク。
コックピットはティッシュを詰め込んでマスキングテープでティッシュを保護しながら周囲をマスクしておきます。尾輪格納庫はパーツ割りの関係だと思いますが奥が深い々々。ティッシュがどんどん入って行っちゃいます。ほんとうはパンパンまでティッシュを突込みたいところですがフワフワ状態でマスキングテープで保護しておきます。
これで下塗りの準備も整いましたので、次回はサーフェイサを吹きたいと思います。
【モールドの復元】
胴体左右のパーツを接着した時の接着剤のはみ出し、接着剤の塗布量が少なくて溶きパテを盛った部分をサンドペーパーで均します。その際消えてしまったパネルラインのモールドを復元させます。
主翼は均しの作業は完了しているんですがモールドの復元は未了なので、同時に行います。このキットのモールドは非常に繊細なので、お馴染みの極薄三角ステンレス製鋸で途中で途切れてしまっているモールドを繋いで行きます。
【キャノピー】
この時点でキャノピーを仮組してみますが収まりません。後部のパーツが長過ぎるようです。なので様子を見ながら金ヤスリで少しずつ削り合わせて行きます。結局窓枠一本分を削ってようやく収まりました。
タミヤのキットでこういった事象は珍しいと思います。
【アンテナ取付穴開口】
ここでコックピット後方のアンテナ取付用の穴が無いことに気が付きます。接着剤で埋まったわけではなく元々無かったんじゃないかなと思います。これもタミヤとしてはいかがなものかと思います。
少し小さめのドリルでピンバイスを使って開口、アンテナのパーツの取付用凸部分との様子を見ながら針ヤスリで開口部を広げて寸法を調整しておきます。
【胴体と主翼合体】
さて、今回のメインテーマである胴体と主翼の合体です。前回の痛恨のミスだった胴体を貫通する桁をなんとかリカバリーできたので無事に合体することができました。これでもし桁を貫通させることができていなかったら、このキットはお蔵入りだったでしょうね。
まずは主翼下面と桁に通常の接着剤を塗布。主翼を差し込むと桁のお蔭で上反角も決まり強度的にも問題ナシです。主翼上面と胴体の間にはサラサラ系決着材を流し込みます。
それでも下面には小さな段差、上面には隙間が発生しましたので溶きパテも盛って乾燥後にサンドペーパーで均しておきます。
【マスキング開始】
ここまで進捗したんで下塗りに備えてマスキング開始です。まずはカウル内部ですが上下で異なる色で塗り分けられていますので内部を完全にマスク。
コックピットはティッシュを詰め込んでマスキングテープでティッシュを保護しながら周囲をマスクしておきます。尾輪格納庫はパーツ割りの関係だと思いますが奥が深い々々。ティッシュがどんどん入って行っちゃいます。ほんとうはパンパンまでティッシュを突込みたいところですがフワフワ状態でマスキングテープで保護しておきます。
これで下塗りの準備も整いましたので、次回はサーフェイサを吹きたいと思います。
2024-02-04 15:05
nice!(18)
コメント(21)
niceありがとうございます、xml_xslさん。
by 川崎工場長 (2024-02-04 17:22)
胴体との接合部は、今の旅客機では中央翼と呼ばれる部分ですね。
たぶん、当時の戦闘機も同じような構造なのでしょう。
無事にきれいに接合できたようでなによりです。
by tetsuan (2024-02-04 19:19)
キャノピー削ってはめたんだ!
恐ろしいなぁ。
それは大変でしたね。
ま、その辺をカバーするあたりがモデラーさんなんだよね。
by こばやし (2024-02-04 20:40)
niceありがとうございます、tarouさん。
by 川崎工場長 (2024-02-04 21:21)
コメントありがとうございます、tetsuanさん。
細かい構造はあんまり詳しくないですが、
当時の技術が現在でも活かされているんですかね。
なにはともあれ、貫通できた桁の存在が大きいです。
by 川崎工場長 (2024-02-04 21:28)
コメントありがとうございます、こばやしさん。
クリアパーツを削るのはそうとう勇気がいりますよ。
ちょっと滑ってガラス面を傷付けたら大変ですからね。
窓枠のモールドがなくなってしまったので、
後々、塗装でカバーします。
by 川崎工場長 (2024-02-04 21:33)
niceありがとうございます、てんてんさん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 09:45)
niceありがとうございます、@ミックさん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 09:46)
niceありがとうございます、鉄腕原子さん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 09:46)
niceありがとうございます、ぼんさんさん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 09:47)
niceありがとうございます、じーバトさん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 09:47)
niceありがとうございます、YUTAじいさん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 09:48)
niceありがとうございます、musselwhiteさん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 16:26)
niceありがとうございます、常武鉄道さん。
by 川崎工場長 (2024-02-05 21:30)
niceありがとうございます、いっぷくさん。
by 川崎工場長 (2024-02-06 09:23)
niceありがとうございます、ずん♪さん。
by 川崎工場長 (2024-02-09 11:40)
niceありがとうございます、ぷっぷくさん。
by 川崎工場長 (2024-02-10 13:58)
niceありがとうございます、ふるたによしひささん。
by 川崎工場長 (2024-02-11 14:04)
niceありがとうございます、ぼんぼちぼちぼちさん。
by 川崎工場長 (2024-02-11 14:05)
niceありがとうございます、おぉ!次郎さん。
by 川崎工場長 (2024-02-11 14:06)
niceありがとうございます、kerokeroさん。
by 川崎工場長 (2024-02-13 13:54)