SSブログ

そして、士の字に [飛行機プラモ]

 今朝、起きたら風は強いものの、日差しがあってヤレヤレす。そんな中、午前中から工場稼働です。

【そして、士の字に】
13-162士の字.jpg

 昨日、盛っておいたパテと主翼付根フィレット部分にはみ出た接着剤をサンペで整形。機首上面、コックピット後部のパーツも接着。その後、水平尾翼を接着して士の字にしちゃいます。


【コックピットのマスク】
13-163コックピットのマスク.jpg

13-164細切りテープで.jpg

13-165照準器は液体マスクで.jpg

 塗装に備えてコックピットをマスクします。まずは開口部にティッシュを詰め込みます。次に0.7、1.0㎜にプレカットされたマスキングテープで輪郭をマスク。
 細切りテープで徐々にマスク範囲を内側へと広げます。ピョコっととび出た照準器のモールドは液状のマスク材でマスクして完了です。


【下地のサーフェイサ】
13-166全体にサフ吹き.jpg

 液状マスク材の乾燥を待って、全体に下地のサーフェイサを吹きます。


【部隊識別帯】
13-167識別帯の塗装.jpg

 この機体は垂直尾翼の方向舵と機首下面が部隊識別用に黄色に塗られています。なんでその部分に発色を良くする白を一旦吹いて、仕上げの黄色を吹きます。

 ここで本日の作業は終了です。


ナニかと励みになるコチラもプチっと宜しくお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

常武鉄道

順調に進んでいる様ですね(^^)
昨日は風が強かったですが、塗装は室内で行われたのですか?
by 常武鉄道 (2013-04-08 04:19) 

川崎工場長

お蔭様で、常武鉄道さん。

吹付けは室内でやってます。
作業机の上に換気扇を設けていて、排気してます。
コンプレッサーも小型で吐出圧、吐出量とも絞っていて、
塗料の飛散はそれほど気になりません。
by 川崎工場長 (2013-04-08 19:22) 

川崎工場長

初めまして、enigumaさん。

週末ごとにプラモ製作記事を更新してます。
たまにダムへ行ってますんで、
宜しければまたお願いします。
by 川崎工場長 (2013-04-08 19:24) 

川崎工場長

初めまして、devilさん。

拙いプラモ製作記ですが、
宜しけれは、またお寄りください。
そうそう、たまにダムも行ってます。
by 川崎工場長 (2013-04-08 19:26) 

ねじまき鳥

出来上がりが楽しみです。
春の嵐でした。

by ねじまき鳥 (2013-04-08 20:32) 

川崎工場長

ありがとうございます、ねじまき烏さん。

予報では春の嵐が続きそうです。
ナニに注意すればも、良く分かりませんが、
気を付けるにこしたことはなさそうです。
by 川崎工場長 (2013-04-08 21:57) 

tetsuan

うちのレースカーも、昨日は塗装作業でした。
かなり風が強くて、塗装向きの日ではなかったですね。
来週のレースになんとか間に合わせるためにの突貫工事で、
仕上がりは目もあてられない状態でした。

なにごともじっくりとやるのが一番ですね。
by tetsuan (2013-04-09 00:40) 

川崎工場長

おやおや、てつあんさん。

風の強い日に、屋外での塗装はタブーでしょ。
まぁ、日程に追われてではしょうがないですかね。
おっしゃる通り、レース後にじっくりやるのが一番かと。
by 川崎工場長 (2013-04-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0