SSブログ

ダム調査@栃木 [ダム調査]

 今日は天気も良く、絶好のドライブ日和。なんでダム調査へ出発です。目的地は渡良瀬貯水池、カードの配布施設は埼玉県加須市にありますが、貯水池自体は栃木県にあるらしく、国交省のHPではそちらに分類されてます。

 栃木県はダムカードを収集し始めた最初の県なんで思い出深い地ですが、最近になって配布個所が数か所追加になっています。
 そのうちの一つが渡良瀬貯水池で、土日・祝日も含めて配布している比較的近い施設です。

【47/247渡良瀬貯水池】
47/247のカード配布施設.jpg

47/247渡良瀬貯水池.jpg

 カードは道の駅きたかわべ内にある北川辺スポーツ遊学館で配布されています。2階の受付で無事ゲットした後に3階の展望台へ行ってみます。
 おそらく向こうに見えるのが貯水池なんだと思います。


【佐野ラーメン】
まるQ.jpg

ニンニクラーメン.jpg

 ここまで走行距離約100Km、カード1枚では寂しいので佐野まで足を伸ばしてラーメンをいただきます。某ブログで紹介されていた「まるQ」さんです。
 開店とほぼ同時の訪問ですが、すでに数組のお客さんです。オーダーしたのはニンニクラーメン、ニンニクが強烈に効いていますがスープはしっかりしてるし、やや平たい手打ちの縮れ麺の食感も絶品です、旨し。


【本日の成果】
47/247のダムカード.jpg

 で、ゲットしたカードがコチラ。ダムではないので形式の表記はありません。


栃木獲るにはあと3か所ほど行かねばなりません。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ねじまき鳥

なるほど、貯水池はダムではないのか。
川にあるのがダムなのですね。
堰堤とでもいうのでしょうか。
でもカードはあるのですね。

by ねじまき鳥 (2013-04-13 23:47) 

常武鉄道

渡良瀬遊水地 行かれたのですね(^^)

車であの辺を通るとお気づきになったかもしれませんが、埼玉県/群馬県/栃木県が接しているので、
ナビが頻繁に「〇〇県に入りました」って言いますね!
少し東では茨城県/千葉県にも接していますので、おもしろい地域です。
佐野ラーメンは青竹の棒を足で押して製麺しますので、平打ちなんですね(^^)
by 常武鉄道 (2013-04-14 04:38) 

川崎工場長

そうなんです、ねじまき烏さん。

埼玉県にある荒川貯水池とか、銚子の利根川河口堰とか、
ダムじゃないのにカードを配布してます。
by 川崎工場長 (2013-04-14 08:55) 

川崎工場長

行ってきました、常武鉄道さん。

行きは群馬の館林ICからでしたからね。
ほんとに県境が複雑に入り組んでました。
佐野ラーメン、美味しかったです(^^)。
貴兄のブログが参考になりました。
by 川崎工場長 (2013-04-14 08:57) 

こばやし

貯水池だけどダムカードがあるんですね。
佐野ラーメンが美味しそうです。
ドライブ日和でしたね。
by こばやし (2013-04-14 15:55) 

川崎工場長

まいど、こばやしさん。

どういう基準でダムカードを配布してるかは不明です。
ダムじゃない施設であんまり配られてもねぇ~。
佐野ラーメンは満喫してきましたけど、
餃子も食べるんだったと帰り道に思い付きました(^^)。
by 川崎工場長 (2013-04-14 19:18) 

tetsuan

せっかく遠くまで行ったのですがkら、
現地のラーメンを食べたいですね。

次回の栃木訪問時には、餃子もいいですよ。(^^)
by tetsuan (2013-04-15 00:10) 

川崎工場長

そうですよね、てつあんさん。

行った先々で現地の美味しいモノ食べるってイイですよ。
そうそう、餃子を食べてこなかったのは失敗でしたね。
by 川崎工場長 (2013-04-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0