SSブログ

一気に迷彩塗装まで [飛行機プラモ]

 A3もだいぶ進捗してます。今日は一気に迷彩塗装まで済ませちゃいましょう。

【下面色】
13-168下面色.jpg

13-169胴体側面.jpg

 部隊識別帯の黄色をマスクして下面色RLM76ライトブルーを吹きます。この機体は胴体側面から垂直尾翼までこの色です。
 実はここまでは昨日の作業です。ダム調査から戻ったのが2時前だったんで…。


【迷彩一色目のマスク】
13-170主翼付根.jpg

13-171フィレット部分.jpg

 主翼前縁の付根は塗装図をトレースして切り出したテープで、後部のフィレット部は細切りテープでマスクして行きます。


【型紙登場】
13-172型紙.jpg

13-173型紙の切抜き.jpg

13-174本体に貼付け.jpg

13-175上面一色目マスク完了.jpg

 ここで塗装図を原寸大に拡大コピーした型紙登場。必要部分を切抜いて本体へ貼り付け、テープで補完して迷彩一色目のマスク完了です。


【迷彩二色目】
13-176迷彩二色目のマスク.jpg

13-177迷彩二色目.jpg

 迷彩一色目RLM75グレイバイオレットを吹いた後、二色目に備えてマスクします。これまた型紙を切抜いて輪にしたテープで固定、二色目のRLM74グレイグリーンを吹きます。


【迷彩完了】
13-178剥します.jpg

13-179まあまあのデキ.jpg

 で、マスクを剥がすとこんな感じです。若干、側面に吹きこぼれがありますが、この後モットリングをするんで必要であればソコで修正します。


宜しければコチラもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

tetsuan

すごいマスキングですね。

かける時間は、マスキングが7割で、塗料を吹くのが3割くらいでしょうか?
by tetsuan (2013-04-15 00:17) 

川崎工場長

まいど、てつあんさん。

マスキングはだいぶ省力化ができてますが、
時間的には、もう少し掛かっている気がします。
8.5:1.5くらいでしょうか。
by 川崎工場長 (2013-04-15 19:16) 

ねじまき鳥

順調に仕上がっていますね。

by ねじまき鳥 (2013-04-15 22:32) 

川崎工場長

お蔭さまで、ねじまき烏さん。

今のところ順調です。
今週末にこのキットのクライマックスを迎えるかも。
by 川崎工場長 (2013-04-16 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0