SSブログ

なんせパーツ数が多い [その他プラモ]

 いやぁ~、暑い暑い。朝からエアコン、フル稼働です。あまり節電て騒がなくなりましたが、今年の電力需給はどうなんでしょうか。
 そんな中、レオパルド2の製作を進めます。まずは切り離したパーツのゲート部分の処理やパーティングラインの整形をします。なんせパーツ数が多いんで、ケッコウな手間です。

【車体上部】
14-039車体上面.jpg

 整形が終わったパーツで、接着できるものはドンドン接着しちゃいます。


【砲身】
14-040砲身.jpg

14-041砲身.jpg

 砲身は左右2分割です。これも接着して継目にパテを盛っておきます。乾燥後、サンペで削って継目を消します。


【パーツ洗浄】
14-042パーツ洗浄.jpg

 ここでパーツを洗浄します。


暑気払いにこちらもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

tetsuan

車体の上部には最初からけっこうパーツがくっついていますね。
これはなかなか手ごわそうです。
砲身は一番目立つだけに、慎重な作業ですね。
作業台の上も洗浄するパーツでいっぱいで、これは大変そうです。


それにしても今日も暑かったなあ~

by tetsuan (2014-08-03 21:23) 

川崎工場長

分かってらっしゃる、てつあんさん。

おっしゃる通り、砲身は完成後にかなり目立つと予想されます。
なんで丁寧にパテを盛って、継目を完全に消します。
洗浄は使古しの歯ブラシを使って中性洗剤で洗うんですが、
流し台の前に立つこと約2時間、腰が痛くなりました。
by 川崎工場長 (2014-08-04 17:09) 

暑気払いにプチっとしました。

いやぁ、大砲が最初の方に完成ってやる気出ますなぁ。少なくとも見ている方は安心出来ます。(笑)
この位大きくても電動とかってことは無いのでしょうか?
by 暑気払いにプチっとしました。 (2014-08-04 19:39) 

常武鉄道

パーツ洗浄に2時間とは! かなり入念にされるのですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:53) 

ねじまき鳥

主砲からですね。
ただのパイプではなくて、結構複雑な形ですね。
細かく大変ですね。

by ねじまき鳥 (2014-08-05 14:04) 

川崎工場長

プチありがとうございます、暑気払いにプチっとしましたさん。

残念ながら電動ではなく完全なディスプレイモデルです。
小学生のころ、リモコンの戦車を作った記憶がありますが、
今は見掛ませんね。
by 川崎工場長 (2014-08-05 17:06) 

川崎工場長

疲れました、常武鉄道さん。

なんせパーツ数が多いですからね。
歯ブラシで一つ一つ擦ってたら掛かりました。
まぁ、休み休みですけどね(笑)。
by 川崎工場長 (2014-08-05 17:09) 

川崎工場長

ありがとうございます、ねじまき烏さん。

細かい作業はそれほど苦にはならないんですが、
なんせ最近は老眼が進んじゃって・・・。
その点だけが、ちょっと難儀です。
by 川崎工場長 (2014-08-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0