号外!PCのTV復活。
PCでのTV視聴ができなくなったことは前回の記事でご紹介しました。で、日曜日に川崎のヨドバシで外付けのTVチューナーを購入したんですが、付属のUSBケーブルに不良があるんじゃないかと思い、昨日の午前中に再びヨドバシへ。
ご担当者様に実物を確認していただくと、これで正常だとか。チューナー本体にケーブルを繋いだとき、金属部分がちょっと見えるんですが、私はこれがもっとカチッと差し込めるもんだと思っていたんですが、問題ナシとのことでした。
それでも本体ごと新しいものと交換していただいて、とても丁寧な対応をしていただきました。
で、早速帰宅してチューナーをセッティング、メーカーのHPからアプリをDLしたんですが、まったく動きません。月曜日でメーカーの営業日なのでサポートセンターへTEL。これがなかなか繋がりません。
やっと繋がって現状を説明したところ、PCの設定をあーしろこ-しろと指示を受け、足りないアプリがあるのでメールでマイクロソフトのURLを送るのでDLしてインストールするようにとのこと。それでNGだったら、もう一度連絡するようにとのことで一旦TELを切りました。
メールは比較的待たずにきましたんで、それに従ってファイルをDL、インストールしたんですがやっぱりダメ。でTELしたんですがこれまた繋がりません。「現在電話が混み合っております、しばらくお待ちください」のメッセージを30分以上聞いてたんじゃないでしょうか。
またまたPCの設定をこうしてくださいとか、それでもダメならその後の対処をメールで送信しますとのこと。PCにはそれほど詳しくないんで、設定変更も一苦労。さらに送られてきた第二便のメールに従って、いろいろやってみました。
そうするとアプリは正常にインストールされたみたいで立ち上がり、初期の設定画面まできました。が設定の最初、チャンネルのスキャンができません。チューナー本体には付属のB-CASカードを差し込むんでスキャンの画面にカードIDが表示されるんですが、そのNoが手元にあるカードと違っていることに気が付きました。
なぜかIDナンバーがプルダウンになっていて、プルダウンをしてみると手元にあるカードのNoが出てきます。そちらに切り替えてスキャンをするもスキャンが終了するときには違うNoになってしまいます。
しかもアプリを一旦立ち下げると起動しなくなりアンインストール・再インストールの繰り返し。そのころには夕方近くになっていてメーカーのサポート時間も終了間近。
でこのTVチューナーは諦めて返品を決意しました。
今朝、ヨドバシの開店とともにTEL。返品したい旨を伝えると昨日対応された方は午後からの出社ということでしたが、急いでいるので代わりの方をとお願いして三度ヨドバシへ。返品は購入後一週間以内にと事前に言われていましたが、お店に客とのやり取りの履歴が残してあるのか返品はスムーズに行われお金が戻ってきました。
さぁ問題はTVが見れなくなったPCをどうするかですが、もともと富士通のアプリで視聴していたので基本に立ち戻って富士通のHPから復旧に再挑戦。ってこれは最初にやってたんですが途中に不具合が生じて外付けTVチューナーを購入したんですけど・・・。
Yahooで「デジタルTVボックス」を検索すると最初に出てくるのが「「DigitalTVbox」を最新にアップデートする方法を教えて」というページなんですが、これにアクセス。先ほども申し上げたんですが、これって最初にやったことなんですけど。
まず今使っているPCがいつ製造のモデルか?OSはなにかを入力して、あとはHPの手順に沿って進めれば良いだけです。途中、最新のアプリのファイルをDLするんですが圧縮ファイルです。これをダブルクリックすると解凍して新たにフォルダができるという説明なんですが、前回はここでつまづきました。
ファイルが解凍しないんです。なにやら黒地のウィンドウが開いて英語表記のナニかが表示されそれ以上進みません。何度やっても同じ結果だから諦めたんです。
ところがHPをよく読んでみると「DLしたファイルは通常「エクスプローラー」の「ダウンロード」に保存される」と記されています。私のPCはナゼかファイルをDLすると全然関係ない特定の画像を保管しているファイルに保存されてしまいます。
「まさかこんなことは関係ないよなぁ~」と思いつつ、DLした圧縮ファイルを「ダウンロード」へ移動、そこでダブルクリックしてみるとなんと解凍が始まって新しいフォルダができたんです!あとはその中のset.upアイコンをクリックするとアプリのインストール開始。
PCを再起動し、さきほどのHPに記載のある手順に従って処理をすると、見事にTVが以前同様視聴できるようになりました。
あぁ~、ヨドバシに三日連続で通ったのはなんだったんだろう?と思いつつ、まずは復旧して良かったです。
ご担当者様に実物を確認していただくと、これで正常だとか。チューナー本体にケーブルを繋いだとき、金属部分がちょっと見えるんですが、私はこれがもっとカチッと差し込めるもんだと思っていたんですが、問題ナシとのことでした。
それでも本体ごと新しいものと交換していただいて、とても丁寧な対応をしていただきました。
で、早速帰宅してチューナーをセッティング、メーカーのHPからアプリをDLしたんですが、まったく動きません。月曜日でメーカーの営業日なのでサポートセンターへTEL。これがなかなか繋がりません。
やっと繋がって現状を説明したところ、PCの設定をあーしろこ-しろと指示を受け、足りないアプリがあるのでメールでマイクロソフトのURLを送るのでDLしてインストールするようにとのこと。それでNGだったら、もう一度連絡するようにとのことで一旦TELを切りました。
メールは比較的待たずにきましたんで、それに従ってファイルをDL、インストールしたんですがやっぱりダメ。でTELしたんですがこれまた繋がりません。「現在電話が混み合っております、しばらくお待ちください」のメッセージを30分以上聞いてたんじゃないでしょうか。
またまたPCの設定をこうしてくださいとか、それでもダメならその後の対処をメールで送信しますとのこと。PCにはそれほど詳しくないんで、設定変更も一苦労。さらに送られてきた第二便のメールに従って、いろいろやってみました。
そうするとアプリは正常にインストールされたみたいで立ち上がり、初期の設定画面まできました。が設定の最初、チャンネルのスキャンができません。チューナー本体には付属のB-CASカードを差し込むんでスキャンの画面にカードIDが表示されるんですが、そのNoが手元にあるカードと違っていることに気が付きました。
なぜかIDナンバーがプルダウンになっていて、プルダウンをしてみると手元にあるカードのNoが出てきます。そちらに切り替えてスキャンをするもスキャンが終了するときには違うNoになってしまいます。
しかもアプリを一旦立ち下げると起動しなくなりアンインストール・再インストールの繰り返し。そのころには夕方近くになっていてメーカーのサポート時間も終了間近。
でこのTVチューナーは諦めて返品を決意しました。
今朝、ヨドバシの開店とともにTEL。返品したい旨を伝えると昨日対応された方は午後からの出社ということでしたが、急いでいるので代わりの方をとお願いして三度ヨドバシへ。返品は購入後一週間以内にと事前に言われていましたが、お店に客とのやり取りの履歴が残してあるのか返品はスムーズに行われお金が戻ってきました。
さぁ問題はTVが見れなくなったPCをどうするかですが、もともと富士通のアプリで視聴していたので基本に立ち戻って富士通のHPから復旧に再挑戦。ってこれは最初にやってたんですが途中に不具合が生じて外付けTVチューナーを購入したんですけど・・・。
Yahooで「デジタルTVボックス」を検索すると最初に出てくるのが「「DigitalTVbox」を最新にアップデートする方法を教えて」というページなんですが、これにアクセス。先ほども申し上げたんですが、これって最初にやったことなんですけど。
まず今使っているPCがいつ製造のモデルか?OSはなにかを入力して、あとはHPの手順に沿って進めれば良いだけです。途中、最新のアプリのファイルをDLするんですが圧縮ファイルです。これをダブルクリックすると解凍して新たにフォルダができるという説明なんですが、前回はここでつまづきました。
ファイルが解凍しないんです。なにやら黒地のウィンドウが開いて英語表記のナニかが表示されそれ以上進みません。何度やっても同じ結果だから諦めたんです。
ところがHPをよく読んでみると「DLしたファイルは通常「エクスプローラー」の「ダウンロード」に保存される」と記されています。私のPCはナゼかファイルをDLすると全然関係ない特定の画像を保管しているファイルに保存されてしまいます。
「まさかこんなことは関係ないよなぁ~」と思いつつ、DLした圧縮ファイルを「ダウンロード」へ移動、そこでダブルクリックしてみるとなんと解凍が始まって新しいフォルダができたんです!あとはその中のset.upアイコンをクリックするとアプリのインストール開始。
PCを再起動し、さきほどのHPに記載のある手順に従って処理をすると、見事にTVが以前同様視聴できるようになりました。
あぁ~、ヨドバシに三日連続で通ったのはなんだったんだろう?と思いつつ、まずは復旧して良かったです。
2022-02-01 16:36
nice!(20)
コメント(24)
niceありがとうございます、tarouさん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 17:15)
PCでTVを見れる様になって良かったですね(^^)v
私はLANに接続したTVチューナをStationTV(ソフト)を
使って、PCやスマホからTVを見れる様にしています。
by tarou (2022-02-01 17:18)
niceありがとうございます、鉄腕原子さん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 17:23)
コメントもいただきありがとうございます、 tarouさん。
そんなチューナーもヨドバシで勧められましたが、
けっこうなお値段っだたので、私の場合自室のPCだけで充分。
でも、復旧して良かったです。
by 川崎工場長 (2022-02-01 17:25)
niceありがとうございます、arcさん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 17:51)
niceありがとうございます、常武鉄道さん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 17:52)
niceありがとうございます、@ミックさん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 22:01)
niceありがとうございます、ずん♪さん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 22:02)
niceありがとうございます、ぷっぷくさん。
by 川崎工場長 (2022-02-02 09:18)
niceありがとうございます、ふるたによしひささん。
by 川崎工場長 (2022-02-02 09:18)
niceありがとうございます、じーバトさん。
by 川崎工場長 (2022-02-02 09:20)
niceありがとうございます、てんてんさん。
by 川崎工場長 (2022-02-02 09:20)
以前に何かの画像をダウンロードしたときに、その保存ホルダーを変更していたのでしょうね。
いずれにしても、無事に復旧できたようで良かったです。
by tetsuan (2022-02-02 11:11)
niceありがとうございます、mukiさん。
by 川崎工場長 (2022-02-02 12:00)
niceありがとうございます、U3さん。
by 川崎工場長 (2022-02-02 12:05)
nice&コメントありがとうございます、 tetsuanさん。
ん~、以前年始の挨拶用にフリーの富士山の画像をDLしたときにナニかしたのかなぁ?そこのフォルダにDLしちゃうんですよ。
ほんと、無駄な出費もせず復旧して良かったです。
ありがとうございました。
by 川崎工場長 (2022-02-02 12:07)
niceありがとうございます、enosanさん。
by 川崎工場長 (2022-02-03 17:08)
niceありがとうございます、ぼんさんさん。
by 川崎工場長 (2022-02-04 09:17)
niceありがとうございます、YUTAじいさん。
by 川崎工場長 (2022-02-04 09:18)
niceありがとうございます、ぼんぼちぼちさん。
by 川崎工場長 (2022-02-05 09:37)
凄いなぁ。
よくここまで根気強く出来ましたね。
尊敬します。そしておめでとう。
by こばやし (2022-02-05 13:45)
コメントありがとうございます、こばやしさん。
ほんと復旧してくれて良かったです。
かなり必死でしたね、今回は。
ちゃんとしたPCの知識があれば、
ヨドバシに3回も行かなくて済んだかも。
by 川崎工場長 (2022-02-05 17:41)
niceありがとうございます、yamさん。
by 川崎工場長 (2022-02-06 09:53)
niceありがとうございます、ネオ・アッキーさん。
by 川崎工場長 (2022-02-06 14:07)