SSブログ

突然TVが・・・。 [その他]

 当ブログはたいてい土曜日の午後に製作しているプラモの様子を翌日曜日の午後にアップしてるんですが、今週はちょっと非常事態が発生してしまいました。

 私が使っているPCは富士通のFMVで、TVも元々インストールされている「digitalTVbox」というアプリを通して視聴していました。それが先週金曜日に突然なんの反応も示さなくなりました。その時は午前中はプールへ行って、午後から復旧作業なんてお気楽に考えていたんですが、いっこうに復旧しません。

 翌、土曜日はプールをお休みして朝から復旧作業。富士通のHPにアクセスして指示通りの工程でいろいろやってみますが、まったくダメ。富士通のメンバー登録をしていたので、チャットでの相談できることが分かり早速アクセス。
 ありがたいことに日曜日も対応してくださいます。最初は接続までちょっと待たされましたが、一度ご担当者様に繋がると、ほぼオンタイムでアドバイスをいただけます。それに従っていろいろやってみましたが、ほとんどが前日HPにあった復旧内容。それでも新しいアドバイスもいただきましたので試してみましたが、これまたまったくダメ。
 終いには「システムの復旧」「システムの初期化」を提案されました。さすがにそれはデータのバックアップや手間とリスクを伴うので断念。

 いっそ外付けのTVチューナーを買ったほうが良いと判断し、ヨドバシ.comで調べましたが種類が多すぎて値段もピンキリ。なので本日直接店舗へ出向いて店員さんと相談しながらチューナーを買ってきました。


 本体のセッティングは簡単で、後は指定のURLからアプリをDLしてインストールするだけなんですが、これが一筋縄では行きません。インストールするとアイコンができるはずなんですが、できません。Q&Aを見るとその時の対処方法も記載されていて、その通り実行してもNG。
 ためしに「digitalTVbox」をアンインストールして対処方法を試してみるとアイコンが登場。でもアイコンをクリックしても次へ進みません。


 よく見るとチューナー本体とPCとを繋ぐUSBケーブルに問題ありそう。チューナー本体側のケーブルのコネクターがキッチリ接続されていないんです。これが原因か分かりませんが早速ヨドバシへTEL。状態を見て交換してくれるそうなので、明日行ってこようと思ってます。



 あぁ~あ、たかがTV見るためにこんなに苦労するなんて。でも完全リタイアしてる私にとってはTVは友達なんですよねぇ~。
 明日またヨドバシへ行ってきます。

nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

tetsuan

急にソフトが使えなくなったという原因が気になります。
データのバックアップを、早急にやっておいたほうがよさそうな気がしました。
by tetsuan (2022-01-31 08:59) 

川崎工場長

niceありがとうございます、てんてんさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:11) 

川崎工場長

niceありがとうございます、じーバトさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:11) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ふるたによしひささん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:12) 

川崎工場長

niceありがとうございます、tarouさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:13) 

川崎工場長

niceありがとうございます、mukiさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:14) 

川崎工場長

niceありがとうございます、鉄腕原子さん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:14) 

川崎工場長

nice&コメントありがとうございます、tetsuan さん。

そうそう、原因不明なのがちょっと心配です。
一応主要データは外付けHDDにバックアップしてますが、
Edgeやメールはしてないからなぁ(というかやり方がわかりません。)
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:19) 

川崎工場長

niceありがとうございます、@ミックさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 09:20) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ぼんぼちぼちさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 15:49) 

川崎工場長

niceありがとうございます、mayuさん。
by 川崎工場長 (2022-01-31 15:50) 

こばやし

そうか。
どうしてもPCでTVを見たいのですね。
まあ、その方が省スペースですからね。
知識が無いのもありますが一度もチャレンジしたことがありません。(汗)
by こばやし (2022-01-31 16:19) 

川崎工場長

コメントありがとうございます、こばやしさん。

本日ヨドバシへ行ったところケーブルはこれで正常とか。
それでも本体ごと新品に交換してくれました。
なんで帰宅してメーカーのサポートセンターへTEL。
これがなかなか繋がらないんだな。
電話とメールで午前と午後やり取り。
やっとアプリが立ち上がるようになったと思ったら、
いったんOFFすると再起動せず。
さらにはチャンネルのスキャンも不可。
明日メーカーとヨドバシに連絡して返品しようと思います。
by 川崎工場長 (2022-01-31 21:30) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ぼんさんさん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 08:51) 

川崎工場長

niceありがとうございます、ずん♪さん。
by 川崎工場長 (2022-02-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。