SSブログ

ダム調査@福島その1 [ダム調査]

 国土交通省のホームページによりますと、今現在、ダムカードの配布個所は347個所に膨れ上がっています。こりゃぁ一生かかっても廻りきれないかもしれません。
 そんな中、8/11にダム調査へ行ってきました。目的地は福島。福島県内のカード配布個所が15個所に増えているのは既述ですが、うち4個所はカード入手済です。日帰りではとても11個所は廻れないので、2012年に辿り着けなかった田子倉ダムはまず必須として会津・喜多方方面で比較的近いと思われる5個所をピックアップします。
 朝4:00起床、5:00出発で南会津の田子倉ダムを目指します。途中SAで朝食、9:00到着の予定だったんですが、高速降りてからが意外と距離があって10:00到着です。

【47/347田子倉ダム】
47/347田子倉ダム.jpg

 配布施設は只見展示館というところでダムより下流にあります。なんでダム全体を一望できました。重力式コンクリートダムでかなり大きいです。
 ちょっとトイレを拝借して、滞在時間5分。次なる目的地、日中ダムへ向かいます。直線距離で60キロちょっとだったんで2時間で着くかなと思っていたんですが、カーナビで検索したところ90キロあります。一般道ですんで、3時間は掛かりそうです。


【48/347日中ダム】
48/347日中ダム.jpg

 12:45到着。当初の計画から2時間弱の遅れです。ここでどこから来たか聞かれました。「川崎です。」と答えると「遠くからご苦労様。」の一言。ちなみに一番遠くから来た人は神戸だそうです。


カードの配布時間は17:00まで、廻りきれるのか?
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

tetsuan

知らない山道の移動は予想以上に時間がかかりますね。
配布時間のエンドが決まっているので、大変そうです。
温泉で一休みできるのは、その後でしょうか。

ロックフィルダムって、かっこういいなと思います。


by tetsuan (2014-08-14 10:39) 

川崎工場長

まいど、てつあんさん。

地図に基づいておおよその計画をたてるんですが、
実際、走ってみるとなかなか思惑通りいきません。
温泉で一休みできれば良いんですが、今回は弾丸ツァーです。
そうそう、ロックフィルダムも美しいですよね。
by 川崎工場長 (2014-08-14 20:38) 

ねじまき鳥

ダム巡りお疲れさまです。
by ねじまき鳥 (2014-08-16 08:31) 

川崎工場長

ども、ねじまき烏さん

ほぼ走りづめですからね、正直疲れました。
by 川崎工場長 (2014-08-17 08:09) 

川崎工場長

常武鉄道さん、niceありがとうございます。
by 川崎工場長 (2014-08-17 08:10) 

hiro_koba

ダムカードが増えるのは嬉しいような、悲しいような。
でも神戸から来るって凄いですね。
by hiro_koba (2014-08-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0