SSブログ

ダム調査@福島その2 [ダム調査]

 さて、見学もそこそこに第3の目的地、東山ダムに向けて出発です。タイムリミットの17:00までに廻りきれるか分かりませんので昼食は抜きです。

【49/347東山ダム】
49/347東山ダム.jpg

 走ること1時間ちょっと、14:00に東山ダム到着です。重力式コンクリートダムですがゲートの無い比較的こじんまりとしたダムです。


【50/347田島ダム】
50/347田島ダムのカード配布所.jpg

 記念すべき50番目のダム、田島ダムですが、カードの配布はダム管理事務所ではなく福島県南会津合同庁舎で行っています。なんでダムは見てません。
 庁舎の入り口で案内図を見て、配っていそうな部署を探します。土木管理課が怪しいと睨んで、3階まで上がって行くと、小さくカード配布所の案内が掲示してありました。

 さて最後の堀川ダムです。この時点で15:00過ぎ、あと2時間あるんで大丈夫そうです。がしかし、カーナビで電話番号検索すると「該当なし」です。がぁ~ん!ここへきてまさかのアクシデント。仕方ないので近くの電話番号を入力してとりあえずは出発です。1/250000の地図は持参してますんで、カーナビの案内と地図を頼りに走ります。
 走り始めて1時間、方角的には合ってそうなんですが、どーも行き過ぎた気がします。なんで今度は住所検索をしてみます。ダムはたいてい番外地にあって住所検索ではヒットしないことが多いんですが、番地こそ違いますが同じ地名(西郷村大字真船字横川)がヒット。やはり行き過ぎてます。
 このころ外はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りです。カーナビの案内で走っていると目的地周辺で「堀川ダムまであと800m」の小さな看板を発見、ラッキ~!


【51/347堀川ダム】
51/347堀川ダム管理所.jpg

51/347ダムカード用メールボックス.jpg

51/347豪雨の堀川ダム.jpg

 早速、管理事務所のインターフォンを押しますが応答がありません。えっ!どういうコト。もう16:30、時間切れが近いんで焦ります。すると入口に小さな張り紙が・・・。読んでみると係員が不在の場合は玄関脇のカード用メールボックスから一人一枚お持ちくださいとのこと。ボックスを開けてみると封筒に入ったカードがあります。まるで宝探しです。
 猛烈な雨だったんで、ダムは遠目から眺めて終わりです。


【今回の成果】
140811今回の成果.jpg

 いろいろあってハラハラしましたが、なんとか予定通りのダムを廻ることができました。今回の調査の成果、ダムカード5枚ゲットです。


走行距離776キロ、走ったどぉ~。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

tetsuan

予定のカード5枚ゲット、おめでとうございます。
合同庁舎の一角とか、メールボックスの中とか、まさに宝探しの気分でしょう。(^^)
ひょっとして最後は、時間切れでもセーフだったとか??
まあ、現地にいってみないとわからないところが、面白いのでしょう。

急ぐときの昼食抜きは、仕方ないですね。
私は運転しながら、ヴィーダーインゼリーとかカロリーメイトですませることもあります。
高速道路の渋滞は大丈夫でしたか?


by tetsuan (2014-08-17 11:03) 

hiro_koba

お疲れ様です。
しかし、お一人様1枚を勝手に持って行ってね。っていいですね。素朴な感じがめちゃいいです。折角の夏休みカード収集が上手くいきましたね。
by hiro_koba (2014-08-17 17:45) 

川崎工場長

ありがとうございます、てつあんさん。

最後の堀川ダムは時間切れでもOKでしたね。
高速道路は順調でした。まだ帰省ラッシュの前でしたから。
行ってみると、いろいろあるダム調査です。
by 川崎工場長 (2014-08-17 21:55) 

川崎工場長

ども、hiro_kobaさん。

いやぁ~、お蔭様で当初の予定通りカードをゲットできました。
最後の堀川ダムはどうなるコトかと思いましたけどね。
ダムカードコレクターに悪い人はいないってことでしょう。
by 川崎工場長 (2014-08-17 21:58) 

常武鉄道

弾丸ツアーお疲れ様でした。

色々アクシデントが有っても当初の目的を達成され、流石です(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:26) 

川崎工場長

いやぁ~正直、ちょっと疲れました、常武鉄道さん。

まさに弾丸ツァーでしたが、なんとか予定通りにいってほっとしています。
それでもまだ福島は6カ所のダムがカード未取集です。
こちらはもう少しゆっくりと一泊で行きたいと思います。
by 川崎工場長 (2014-08-24 08:37) 

ねじまき鳥

ダムで配布していないダムカードですか。

by ねじまき鳥 (2014-08-25 23:31) 

川崎工場長

そうなんです、ねじまき烏さん。

たまにそういうダムがあるんですね、今までもありました。
元々ダムを見るために始めたダム巡りですが、
いつのまにかカード収集が目的になってる気がします。
by 川崎工場長 (2014-08-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0