SSブログ

初体験。

 7月に受けた定期健康診断で便ヘモグロビンがひっかかりました。

 サラリーマンの現役時代は大腸の検査はオプションでした。希望者は自ら検査機関に申し込み、そうすると検査キットが送られてきて検体を送付するシステムだったんですが、面倒だったので一回も実施したことはありませんでした。
 定年退職後は任意継続の健康保険に加入していたんですが、特に癌検診の案内は無くなにもしていませんでした。昨年から国民健康保険になったんですが、川崎市から送られて来る通知には癌検診が推奨されています。
 検診は近所のクリニックで受診できて癌検診(肺・胃・大腸)も実費ですが検査可能です。昨年はなんの問題はなかったんですが、今年は便ヘモグロビンが陽性。結果を聞きに行ったその場で紹介状と検査の予約をとっていただきました。

 検査はS大学付属T病院でしたが、初めての内視鏡検査。けっこう早起きして腸洗浄液2Lを飲むのはきつかったです。検査自体は特に痛みも無くスムーズだったんですが、検査最中に先生が「ポリープ・入院・手術」とおっしゃってるのが聞こえました。
 30分ほど安静にしてくださいと言われたのので別室で安静に。しばらくすると看護師さんが「いかがですかぁ?」と聞きにきてくださったので、「大丈夫です。」と答えると「じゃぁ今日はこれで。」と言われました。


 検査中の言葉が気になったので尋ねてみると、看護師さんはよく分からない様子。次の予約日に詳しく説明しますとのことでした。

 で、検査結果を聞きに行った当日。かなり大きなポリープ(20mm)があるので入院・手術とのこと。おそらく初期の癌とのことです。まぁ手術といっても一泊二日ですけどね。
 手術自体はそれほど不安ではないんですけど、また腸洗浄剤を前回の検査より早い時間から飲み始めないといけないのが憂鬱です。それと手術前3日と術後一週間はアルコールNGなのは・・・。



 本日、兄から結果はどうだった?と電話を貰って状況を説明しました。先日会う機会があり少し話してはいたんですが、心配してくれてるのはありがたいです。
 術後の結果はまだ分かりませんが、健康診断は大切ですね。
nice!(17)  コメント(19)