SSブログ

機体上面塗装の準備をします。 [飛行機プラモ]

 この日は機体上部の「オリーブドラブ」を吹く準備をします。まずは簡単な水平尾翼から・・・。

【水平尾翼】
01‗まずは水平尾翼から.jpg

02‗マスキングテープで.jpg

03‗持ち手を付けて完了.jpg

 水平尾翼の裏面をマスキングテープでマスクします。で、胴体に固定するための差込用部分を眼鏡クリップで挟んで持ち手を確保して準備完了です。
 続いて機体本体で、まずは主翼からです。


【主翼のマスキング】
04‗本体開始.jpg

05‗主翼前縁から.jpg

06‗主翼前縁完了.jpg

07‗主翼後縁.jpg

08‗主翼後縁完了.jpg

09‗中は紙で.jpg

10‗主翼ほぼ完了.jpg

 今回は上下二色の塗り分で、前縁は直線なのでタミヤの幅1.0cmのマスキングテープを使っています。主翼前縁から始めますが、途中に機銃がありますのでまずはそこまで。それを避けて主翼前縁は完了です。

 主翼後縁は付根のフラップ部分はほぼ直線ですが、翼端に向けて緩い曲線になっています。で、マスキングテープも二段階に分けています。後後の縁をマスキングできたら中央部分は迷彩用に印刷した型紙の余白を使って要所をマスキングテープで固定して覆っておきます。
 これで主翼部分の準備は完了です。


【迷彩部分】
11‗型紙切り出し.jpg

12‗型紙取付.jpg

13‗型紙固定.jpg

14‗下面のマスク完了.jpg

 胴体側面は予め作成しておいた型紙でマスクします。まずは型紙を切り出して細切りした両面テープで貼り付け。吹付時に動かないようにマスキングテープで固定して、残った胴体下面もマスキングして機体上面の「オリーブドラブ」吹付の準備完了です。

 その他の小さなパーツも「オリーブドラブ」で塗装するものがありますので、そちらも忘れないように・・・。


【小さなパーツ】
15‗その他のパーツも準備.jpg

 キャノピー、爆弾、ロケットランチャー、アンテナ、ピトー管もそれぞれ持ち手を付けて吹付に備えます。



 次回は実際に機体上面を吹く様子をご紹介したいと思います。






nice!(17)  コメント(19)