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胴体と主翼を合体させます。 [飛行機プラモ]

 この日の主な工作は胴体と主翼を合体させることですが、その前にいくつかの作業を・・・。

【モールドの復元】
01‗モールド再生.jpg

 胴体左右のパーツを接着した時の接着剤のはみ出し、接着剤の塗布量が少なくて溶きパテを盛った部分をサンドペーパーで均します。その際消えてしまったパネルラインのモールドを復元させます。
 主翼は均しの作業は完了しているんですがモールドの復元は未了なので、同時に行います。このキットのモールドは非常に繊細なので、お馴染みの極薄三角ステンレス製鋸で途中で途切れてしまっているモールドを繋いで行きます。


【キャノピー】
02‗キャノピー.jpg

03‗修正完了.jpg

 この時点でキャノピーを仮組してみますが収まりません。後部のパーツが長過ぎるようです。なので様子を見ながら金ヤスリで少しずつ削り合わせて行きます。結局窓枠一本分を削ってようやく収まりました。
 タミヤのキットでこういった事象は珍しいと思います。


【アンテナ取付穴開口】
04‗アンテナ取付穴.jpg

 ここでコックピット後方のアンテナ取付用の穴が無いことに気が付きます。接着剤で埋まったわけではなく元々無かったんじゃないかなと思います。これもタミヤとしてはいかがなものかと思います。
 少し小さめのドリルでピンバイスを使って開口、アンテナのパーツの取付用凸部分との様子を見ながら針ヤスリで開口部を広げて寸法を調整しておきます。



【胴体と主翼合体】
05‗胴体と主翼.jpg

06‗合体.jpg

07‗接着剤流し込み.jpg

08‗隙間発生.jpg

09‗下面に段差.jpg

10‗パテ盛りで修正.jpg

11‗主翼上部にパテ盛り.jpg

 さて、今回のメインテーマである胴体と主翼の合体です。前回の痛恨のミスだった胴体を貫通する桁をなんとかリカバリーできたので無事に合体することができました。これでもし桁を貫通させることができていなかったら、このキットはお蔵入りだったでしょうね。
 まずは主翼下面と桁に通常の接着剤を塗布。主翼を差し込むと桁のお蔭で上反角も決まり強度的にも問題ナシです。主翼上面と胴体の間にはサラサラ系決着材を流し込みます。
 それでも下面には小さな段差、上面には隙間が発生しましたので溶きパテも盛って乾燥後にサンドペーパーで均しておきます。



【マスキング開始】
12‗カウル内部のマスキング.jpg

13‗コックピットのマスキング.jpg

14‗尾輪格納庫のマスキング.jpg

15‗テープで保護.jpg

 ここまで進捗したんで下塗りに備えてマスキング開始です。まずはカウル内部ですが上下で異なる色で塗り分けられていますので内部を完全にマスク。
 コックピットはティッシュを詰め込んでマスキングテープでティッシュを保護しながら周囲をマスクしておきます。尾輪格納庫はパーツ割りの関係だと思いますが奥が深い々々。ティッシュがどんどん入って行っちゃいます。ほんとうはパンパンまでティッシュを突込みたいところですがフワフワ状態でマスキングテープで保護しておきます。



 これで下塗りの準備も整いましたので、次回はサーフェイサを吹きたいと思います。
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