SSブログ

突然TVが・・・。 [その他]

 当ブログはたいてい土曜日の午後に製作しているプラモの様子を翌日曜日の午後にアップしてるんですが、今週はちょっと非常事態が発生してしまいました。

 私が使っているPCは富士通のFMVで、TVも元々インストールされている「digitalTVbox」というアプリを通して視聴していました。それが先週金曜日に突然なんの反応も示さなくなりました。その時は午前中はプールへ行って、午後から復旧作業なんてお気楽に考えていたんですが、いっこうに復旧しません。

 翌、土曜日はプールをお休みして朝から復旧作業。富士通のHPにアクセスして指示通りの工程でいろいろやってみますが、まったくダメ。富士通のメンバー登録をしていたので、チャットでの相談できることが分かり早速アクセス。
 ありがたいことに日曜日も対応してくださいます。最初は接続までちょっと待たされましたが、一度ご担当者様に繋がると、ほぼオンタイムでアドバイスをいただけます。それに従っていろいろやってみましたが、ほとんどが前日HPにあった復旧内容。それでも新しいアドバイスもいただきましたので試してみましたが、これまたまったくダメ。
 終いには「システムの復旧」「システムの初期化」を提案されました。さすがにそれはデータのバックアップや手間とリスクを伴うので断念。

 いっそ外付けのTVチューナーを買ったほうが良いと判断し、ヨドバシ.comで調べましたが種類が多すぎて値段もピンキリ。なので本日直接店舗へ出向いて店員さんと相談しながらチューナーを買ってきました。


 本体のセッティングは簡単で、後は指定のURLからアプリをDLしてインストールするだけなんですが、これが一筋縄では行きません。インストールするとアイコンができるはずなんですが、できません。Q&Aを見るとその時の対処方法も記載されていて、その通り実行してもNG。
 ためしに「digitalTVbox」をアンインストールして対処方法を試してみるとアイコンが登場。でもアイコンをクリックしても次へ進みません。


 よく見るとチューナー本体とPCとを繋ぐUSBケーブルに問題ありそう。チューナー本体側のケーブルのコネクターがキッチリ接続されていないんです。これが原因か分かりませんが早速ヨドバシへTEL。状態を見て交換してくれるそうなので、明日行ってこようと思ってます。



 あぁ~あ、たかがTV見るためにこんなに苦労するなんて。でも完全リタイアしてる私にとってはTVは友達なんですよねぇ~。
 明日またヨドバシへ行ってきます。

nice!(15)  コメント(15)