SSブログ

最終組立開始 [飛行機プラモ]

 さて、各パーツも仕上がりましたので最終組立開始です。まずは駐機中のフラップが下がった状態を再現するため切り離したコルセアの特徴である三分割フラップからです。

【フラップ接着】
01‗フラップ外側.jpg

02‗フラップ中.jpg

03‗フラップ胴体側.jpg

 外側のフラップから取り付けて行きます。フラップの降下角は45°(実機は50°まで下げることが可能みたいです)に設定。真ん中のフラップまでは順調だったんですが、胴体側のフラップが納まりません。事前にマスキングテープを使って仮組をしたときは降下角30°くらいで行ったので、その分影響が出てしまったようです。
 で、胴体側のフラップを少しずつ切り落としながら調整します。結局0.7mmくらい切った状態で納まりました。切断面を「ネイビーブルー」で塗装して接着。


【三角形の隙間】
04‗三角形の隙間.jpg

 コルセアは逆ガル翼ですので、胴体側と二番目のプラップの間に下した状態だと三角形の隙間が生じます。実機ではフラップから整流板のようなものがせり出して隙間を塞ぐ構造みたいです。


【隙間を塞ぎます】
05‗プラ板加工.jpg

06‗塗装準備.jpg

07‗下面塗装.jpg

08‗上面塗装.jpg

 なので実際にできている三角形の隙間を採寸して0.3mm厚のプラ板を切り出して上下面を塗装しておきます。


【接着】
09‗隙間に接着.jpg

 塗料が乾いたら隙間に接着。廻りと艶を合わせるため「半艶消しクリア」を塗っておきます。



 このときはフラップを仕上げるのに思わぬ時間が掛かってしまいました。後は問題になるような要素が見当たらないので、一気に完成を目指せると思います。



nice!(18)  コメント(19)